Q&A

暑期ってどのくらいの暑さですか?

公開日 : 2006年03月26日
最終更新 :

具体的には、ゴールデンウィーク前か後に家族で行こうかと思っています。
ガイドブックを見ると、ただ暑い暑いと書いてあるだけなので

この時期に子供(10ヶ月と3歳)連れで行っても大丈夫ですかね?

どなたかこの時期に行ったことのある方、または現地にいる方、教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Re: 暑期ってどのくらいの暑さですか?

バンコクの夏は不快な暑さです。 大気汚染が進んでおり、排気ガスと騒音だけで暑苦しくなる。
    2サイクルバイクの排気ガスのオイルが混じっているような、耐えられない人工的な暑さです。

でも、場所、時間と方法を選べば4~5月でも十分、観光可能だと思います。
    ホテルは高級、出歩かないで移動はタクシーのみ、屋台や屋外レストランでの食事は無し。

暑さの体験自慢をしようとは考えていませんが、私は世界で一番の最高温度を記録したイラクのバスラ近郊にある石油基地に真夏の昼に良く行きました。 摂氏55度ぐらいだった。

そのイラクでの体験とバンコクでの夏の不快さは、ほぼ同等の嫌な思い出です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地球が傾いている分だけ

いまさらそんな豪そうな事を言う事は無いのですが・・・。

地球が傾いている分だけ 理論的な太陽直下のはずの赤道が実際にはナナメにずれてそれを黄道とよぶ・・・と学校で教わりました。

つまり4-5月のこのあたりが暑いのは 黄道にあたるからでいわゆる太陽の最短距離・・・になります。

ですからインドの人たちはこの時期お金持ちもビジネスマンも理由をもうけて海外出張です。 タイのエライサンもお出かけです。

ですからお安い旅行があるので・・・。

たしかタイの王様のこの時期は 北のチェンマイかどこかにご滞在では ・・。  そこに住んでる人が逃げ出す時期・・ということを頭に入れてご計画を・・・。

この暑さで蒸発する水蒸気がモンスーンとなってヒマラヤにぶつかり 強烈な太陽光線をさえぎる雲となるので 7-8月はすごしいい・・・と。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/28 01:10

Re: 暑期ってどのくらいの暑さですか?

天国の12~1月に行くと比較的涼しくて、子供連れには最適です。11も可です。
    タイの3~5月、インドの4~6月は死の季節です。この時期だけは避けた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/28 14:43

やはり

今回はあきらめた方が無難みたいですね。

観光よりも、タイ料理を食べたりマッサージなどをしながら
    のんびりと過ごそうかと思っていたのですが、
    あまり外出しないにしても、エアコンで体調崩しそうですね。

• 現状について、ご参考に

2月、3月中頃に行って来ました、4月にも行く予定です。
    3月なかごろは、当然半袖で35度くらいがピークと感じました。湿気が無いため、暑い中にも快適感がありました。日中4時間くらい歩いたり、船に乗ったりしました。日焼けガード塗ら無かったから焼けましたね、、、当然ですね、4月は水のお祭りなんで、3年連続訪れる事になるんですが、3月以上に暑くなります。暑さに慣れていない方には苦痛やと感じます。
    それでも、訪れるのはやはり開放感を求めるからやと思います。
    小さなお子さまが、初めていかれるのであるなら、日中の外出は避けられた方が良いと思います。
    太陽が出ているときは、日本の真夏と同じですよ!
    あと、どうしても行こうと思われるなら、プール付きのホテルで過ごされたらと思います、ホテルでショッピングも出来ますし、広々したホテル多いから、それだけでも、行く価値はあるとおもいます。値段も程々で、良いホテルが沢山ありますから、ゆっくり時を送るのに良いと感じます。
    いろんな方のご意見を参考にされ、決められたら良いと思います。
    今年は4月13日~15日は水かけのお祭りです。
    あと、2,3月も、バンコク空港の空の上で、30~45分くらい旋回して着陸が出来なかったです。あと、ツアーなら送迎問題ないですが、このシーズン観光客多く、空港からのタクシーは相当待たなければならず、バスでホテルまでいきました。10ヶ月の子供さんがおられたら、大変だと感じます。
    ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/27 22:07

荒川です。古い話ですが、2000年の5月の連休にバンコクに行きました。大変暑いというより、猛烈な湿気で、私達も湿気には強い国民かもしれませんが、湿気プラス暑さにより堪え難い世界でした。私達は暑いのは夏であり、5月はまだそんなではないのではと錯覚を起こします。
    皆さんのご意見のように5月の連休はタイはどうもです。私も勤め人ですから、連休か夏休みしか、まとまって休みが取れなかったのと、バンコクに駐在していたご夫妻の招きがあったので、喜び勇んで行きました。帰った後、また、バンコクにいる友人より、また遊びに来てくださいと手紙がありましたが、妻は『タイはどうもねえ』と言っていました。後でいろいろ聞くと、タイは冬が良いとのこと。
    もし、選択肢があるようでしたら、いろいろ検討しても良いかとは思いますが、しかしながら、私がとやかく言う筋合いもありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/26 21:51

こんばんは、entotuさん。

私がタイに行ったのは、
    1・2・10・11月に集中してます。

11月は雨季が終わって少しは涼しいかと思ったのですが、
    それでも結構暑かったですよ。
    動物園の中に別料金で入る展示館があるのですが、
    そこは冷房が入っていたので、あまりの暑さにそこへ逃げ込みました。
    ヒンヤリとしたコンクリートの床にへたり込んで
    暫く動きたくなかったですね。

2月に行った時も、
    寝苦しいので部屋のクーラーを少し強めにしたところ
    翌日娘が体調を崩してしまって、
    嘔吐と下痢でとても苦しい思いをさせてしまいました。

他の方もおっしゃっていますが、
    暑期には、頼まれても行きたくありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/27 10:56

みなさんありがとうございました

想像以上の暑さのようですね
    考え直したいと思います。

でも、やっぱりタイって魅力的なんですよね
    チェンマイやプーケットも同じくらい暑いんですかね?

• 06/03/26 18:48

一年で一番暑い季節の終わり近くで、雨季(雨期は日本の梅雨など)の手前で湿度が高くなってくるので、蒸し暑いです。
    日本と一緒で排気ガスやエアコンの排気などでさらに暑いです。
    ソンクラ前に出張が入りそうです。
    暑さに強い私でも行きたくないです。

暑期: 暑い期間
    暑季: 暑い季節

雨期: 雨の多い期間(日本の梅雨など)
    雨季: 熱帯などの雨の多い季節

歩き方のバンコク編も間違っていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本国内最高の季節じゃないですか。

南半球東南アジアもいいかも。
    http://sekai-purapura.com/bongkasa_bali/4bali/02weather.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/26 17:43

季節の変わり目で温度差も激しい(室内と外)

この時期は暑気から雨期への変わり目になる可能性が高いと思います。
    最近は全世界で異常気象なので、季節の変わり目がずれてきています。
    日本でも桜の開花が早まっているように。

暑気ならばとにかく暑く、日中は40度近く、実際にはそれ以上になりま
    す。湿気がない分、暑さを感じる感覚が日本と異なり気がつくと熱にや
    られていたりします。湿度があれば暑さにもすぐに気がつくのですが。

本格的な雨期にはならないでしょうが、雨期の兆候に遭遇する可能性は
    あるでしょう。すなわち湿気が高く、じめじめする。

どちらにせよ暑さは半端ではありません。街中を数十メートル歩いただけ
    で、ばてます。最初は、「なんだ大したことはないな」と思うと、ビルに
    到達するまでにばてます。

さらに身体に追い打ちを掛けるのは、冷房の強さです。あまりに暑さに
    冷房を求めますが、出入りを繰り返すと、身体のバランスが失われます。

タイ人のオフィスで働く人は外に出たがりませんし、大抵長袖を着て、陽
    には当たりません。次のブロックまでもタクシーを使います。ですから、
    歩こうなどとは考えてはいけません。

問題は幼子です。日本人駐在のかたも子どもを連れているので住めるので
    すが、観光ではどうでしょう。私も他のかた同様に連れていくことには慎
    重であるべきと思います。冷房の効いている部屋だけで、移動は全て車と
    かなら良いでしょうが、大人と同じ感覚で連れて行ったら可哀想です。特
    に一年未満は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/26 17:32

現地ガイドが言うには

4月5月はツアーバスの冷房も全然効かないんだそうです。
    ず~っとつけっぱなしにしてるけど効かないそうで
    熱い外から入ってきても全然涼しくないから、お客さん可哀想っていってました。

私は、2月・9月・10月などに行きましたが
    バンコクの空港に着いて、あのムッとする熱気にには
    2月でもタンクトップと短パンでいいですね。
    特に、空港周辺は排気ガスで具合が悪くなるほどの熱さです。

私の友人も5月のタイに行かないかと誘ってきましたが
    即答で「行かない! どんなに安くても。」しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 午後には40度になりますね

午後はエアコンのある場所に滞在して、屋外観光を休むべきです。
    子供を連れて行くのは、感心しません。
    子供は体表面積が大きく、水分出納が激しいので、
    脱水の危険が大人よりはるかに大きいです。
    体の体温調節能力も低いです。
    とくに10ヶ月の乳児には、地獄以外の何物でもないでしょう。
    日本語が通じる小児科のある病院をご存知ですか?

行かれるのなら、自己責任で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 午後には40度になりますね

うちの職場にはタイの研修生が来ています。彼女曰く、すでにバンコクでは40度に達しているとのこと。3~5月ぐらいが1年で一番暑いと言っていました。最高で44度だとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件