私も早い船で移動すると思います

Naaaaaaanさん、再びこんにちは。

7時の次は午後3時のフェリーになるのですか。どちらかなら私も朝早いフェリーにすると思います。

私はサントリーニ島から午前中の飛行機でアテネに戻りました。
アテネで2泊して、夜はホテル(シンタグマ広場から10分くらいのところ)からプラカ地区辺りを歩いて食事や散歩に出かけました。その限りでは夏の観光シーズンだったこともあって人通りも多くて不安を感じるようなことはありませんでした。また小柄で非力とはいえ夫と一緒だったので。
ただ夜に地下鉄やバスに乗ってないしオモニア広場の方にも夜は行っていないので、その辺りについてはわからないのです。

ただ夜遅くに初めての町に着くというのはできれば避けた方が安心かと思います。ピレウスからアテネへ移動しなくてはなりませんし、これはイメージですが、大きな港って港エリアを結構歩くこともありますし。
それからギリシャの特に大都市は常にストライキの心配があります。私が行った昨年も今年も8月はあまりストライキをしないようですが、10月はどうでしょうか。
ストライキと当たってしまったら、まだ動きが取れる日中にピレウスまで行っておいた方が安心だと思います。
このようなサイトでストライキの情報が得られますよ。
http://greece.greekreporter.com/?s=strike

サントリーニ島ですが、私はフィラの町外れの方=バスターミナルは近いの海側の宿で2泊しました。ペリッサ地区には行ってないのですがフィラのバスターミナルからサントリーニの空港はバスで10分強、そう遠いわけではないですが歩く距離でもないので、フィラはやっぱり便利でしたよ。ビーチでゆっくり過ごす季節でもないでしょうから町に泊まった方がいいのではって、これは私が夏でも泳がないからで、好き好きですね。

私だったら、まずは前日の夕方にでもバスターミナルに行って7時のフェリーのためにバスがあるかを確認します(英語で大丈夫です)。
フェリーに間に合うバスがなければ、ホテルで前夜のうちにタクシーを頼んでおくかバスターミナル横にあるタクシーの溜まり場で約束を取り付けるかにすると思います。
フィラの場合はですが道が狭いところが多くて流しのタクシーってつかまえにくいと思います。

内容は浅いのですが旅行記を作っています。空港や港がこのような感じだと分かるかも・・お時間があるときにでも。
アテネ空港やバス乗り場や空港駅、サントリーニ島の港や空港、フィラのバスターミナルの様子の写真があります
http://4travel.jp/travelogue/11163719
最初にサントリーニ島アティニオス港の全景の写真があります
http://4travel.jp/travelogue/11165098
最後の方に地下鉄の駅の様子が一枚あります。
http://4travel.jp/travelogue/11166889

フィンランドからギリシャですと気候も景色も随分と変わって面白いでしょうね。楽しいご旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうですよね!

    やっぱり夜11時着は怖いので朝7時がいいかと思いました!タクシーは前日に交渉!してみます!
    あと、他の船を見つけて、こちらは高速船でお昼1時発でピレウスに7時に着くというのを見つけたので、こちらなら出発時間も余裕が取れて、到着が7時ならまだ大丈夫かな?と思って考えていました!
    cokemomo様の旅行記見せて頂きました!!
    すごく参考になります!!
    船は予め予約してたそうですが、やはり予約しておいた方がいいですかね!?
    当日でもチケット購入できるのかな!?と考えており、当日タクシーの交渉によっては7時の船にして、交渉できなかったら1時30のにしようかな?とか考えていましたが、そこらへん臨機応変にできるのか、予め予約しておいた方がいいのか悩んでいました!
    もし早め予約でいと人数制限で乗れない!とかあったら困るな!と。でもオフシーズンになるので大丈夫ですかね
    あと宿はフィラで取りました!3泊なのでなるべく移動やら便利なところがいいかなと思いました!

    アテネはどこの観光が良かったですか!?
    パルテノン神殿とギリシャヨーグルトくらいしかまだ興味がなくて、、ギリシャはサントリーニ島が行きたくてそのついでのアテネなのでまだ調べ不足でして。
    もしオススメの観光地や食事などありましたら教えてください!
    そしてストが多いのですね!!!ビックリしました!
    アテネ発が11時の飛行機なので、その日にストがあったらどーしよう!かと、また考えることが出てきました!
    ストは公共の電車やバスが一斉にってことなのでしょうか?
    もしそれなら最悪タクシーが動いててくれたら!!って感じですよね。

    旦那様とご一緒の旅行羨ましいです!!素敵ですね!!
    また1人じゃないってゆうのが心強いところでもありますね!そして何よりもレストランとかでシェアできるのがいいですね!色々な物をちょこちょこ食べたいので、そーゆー時にシェアできる相棒がいると嬉しいです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わずかな経験からですが

    Naaaaaaanさん、こんにちは。

    高速船でもサントリーニ島からピレウスまで6時間かかるんですね。
    船の予約については、私はクレタ島からサントリーニ島への高速船利用でしたが、8月の観光シーズンだったし短い旅行期間なので「乗れなかった」ではすまないしと思って予約をしました。確かに船は混んでいましたが満席ではありませんでした。
    私も10月なら心配ないような気がしますし、現地で臨機応変に対応できるように予約を入れない方がいいと思うのですがーー体験したわけではないので、どなたか利用された方のコメントがつくといいのですが。

    本当にストは困りますよね。私は11月にイタリアに行く予定ですが、ここもストが多いので油断できません〜〜。
    アテネのストはそれぞれの会社が予定するのでしょうか、バスと地下鉄と電車がかち合うこともあるようですが、こればかりはわからないです。
    タクシーはちゃんと動くと思いますし、ホテルの人に相談するといいかも。絶対に慣れてるはず。

    アテネは、やっぱりパルテノン神殿はすごかったです(@@)パルテノン神殿を含むアクロポリスの丘全体が素晴らしくて、しかし入場料が高い!
    共通券を買って二日かけて5箇所回りましたが遺跡好きの夫はともかく、私は正直最後は飽きた・・・
    でも古代アゴラのヘパイストス神殿は良かったです。
    時間がなくなってちょっとしか見学できなかった考古学博物館に未練が残っていて、ここはいつか一人でゆっくり訪れたいです。
    市場も行きたかったのに・・(><)

    実際に行ったお店ではアティナイコンは美味しかったです。きれいなお店で広いのでかえって一人でも落ち着くような気がします。
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189400-d1045564-Reviews-Athinaikon_Restaurant-Athens_Attica.html
    とても有名なようで評判も良いのに行けなかったのがタナシス。
    ギリシャで食べるギロピタが気に入ったのでぜひ行きたかった、次があれば絶対行こうと思ってます。
    https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g189400-d929471-r374362203-Thanasis-Athens_Attica.html

    わずかな経験なのでこれくらいしかないのですが、あ!猫がお好きでしたらギリシャは猫が多くていいですよ。
    私も一人で旅行することが多いので食事の悩みはわかります。
    せっかくなので色々な種類を食べたいですよね!
    良いご飯友達が見つかるといいですね。