ここ10年ネットで買ってます

1年に3回位海外旅行に行きますが、ここ10年くらいインターネットでしか航空券は買っていません。特に問題があったことはありません。たまにこちらの掲示板でも、購入する際に名前などの情報を間違って打ち込んでしまって(特に苗字と名前を逆に打ってしまう)困っている方がいるので、それだけはくれぐれも注意してください。

私はトイレが近いこともあり、ヨーロッパなどの長距離のフライトの場合、座席の第一希望が非常席の並びの足元の広い席、第二希望が通路側の席です。窓側や3人がけの真ん中には座りたくないので、予約する前にシートマップで希望座席が残っているか確認してから購入し、購入と同時に座席指定をしています。
JALとANAだと個人的にマイレージを貯めているANAの方が乗ることが多いのですが、注意しなければならないのがルフトハンザとのコードシェア便です。ANAのサイトからルフトハンザ運行のチケットを買うと、ネットで座席指定ができるのが出発の23時間前からになります。なので行きと帰りの運行する会社をなるべく同じにして、その航空会社のホームページから買っています。

そんな感じで色々色々見比べてみてください。
座席に特にこだわらないのであれば、なるべく安い組み合わせが良いでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ケイケイ様

回答をありがとうございました。
    チケットを購入したときに、ルフトハンザだけが座席していができず満席?で売ったのかなあ?と心配しましたが、ケイケイ様の回答を見て安心しました。
    感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件