Q&A

プラハからクラクフへの夜行列車

公開日 : 2006年03月27日
最終更新 :

はじめまして。現在ヨーロッパに滞在中の者です。

4月2日からプラハとクラクフ(アウシュヴィッツ)へ一人旅をする予定なのですが、楽しみである一方、特に夜行列車について不安があり、投稿させて頂きました。

プラハからクラクフまで夜行列車の利用を考えているのですが、寝台の種類は一等と二等のみなのでしょうか。また、これらにどのような違いがあるのでしょうか。一人で乗車する際の注意点等も教えて頂けると大変有難いです。

似たような質問で恐れ入りますが、どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• sato-kosさん、旅行相談をするなら、自己紹介と渡航歴を書いてください。

sato-kosさん、旅行相談をするなら、まず、自己紹介と渡航歴を書いてください。

男性か女性か、旅行歴があるかないか、金がありそうかなさそうか、それによって答えのしかたは、違います。

しかしこれだけでは愛想がないので、僕のワルシャワからクラクフへの日帰り鉄道旅行の話を紹介しておきますね。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/krakow.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません。

ユーザー名がクリックできるようになっていたのは、そういう情報を見ることができるようにだったのですね。初心者、という言葉は何の免罪符にもならないことは承知ですが、よくシステムがわかっていませんでした。大変失礼致しました。暫定的なことですが、簡単に記入致しましたので今後ともよろしくお願い致します。

体験記、拝読致しました。
    ポーランドでは英語は通じない、とか観光都市なら通じる、とか情報が錯綜していた(自分の中でだけ?)のですが、やはり通じないのですね…。イラチ(気が短い、の意)の関西人なので、電車が遅れてもパニックにならないように気をつけようと思います。有難うございました。

• お礼と再質問

早速のレス、有難うございました。

座席車両もあるとのことですが、翌日はアウシュビッツ収容所の見学に行く予定なので、体力のことを考えると、やはり寝台車が良いかなと思っています。

寝台については以前、色々ネットで検索していた時に、一等で3段ベッドだったという記事を見たような気がしたのですが、一等だと個室になるのでしょうか。(最大収容人数は、一等と二等とそれぞれ何人なのでしょうか。)私も多少高くついても、安全のためなら仕方がないと思っております。

そしてやはり、盗難が一番生じやすいのですね。貴重品は肌身離さず、しっかり管理したいと思います。

何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/28 10:21

Re: お礼と再質問

私は1等個室寝台と注文しました。
    今まで国内を含めて1等で3段と言うのは見た事がありません。
    シベリア鉄道でも2段ベット4人用に二人でした。

国によって呼び方が違いますが、(例えばアメリカ、スペインなど)1等個室寝台で通しています。

• 06/03/27 05:42

Re: プラハからクラクフへの夜行列車

私は東欧では1等個室寝台にしています。鍵がかかります。
    1等にするのは、飛行機のような値段の差が無い事と安全の為です。
    飛行機はエコノミー以外は乗りません。
    1等にすると起きてから今までは必ず英語を話す人が乗っていました。

列車によって2等寝台上下を一人で独占して1等になった事もあります。
    完全個室ですから今までに不安に思った事はありません。

昼間は座席コンパートメントに乗ったこともありますが、その場合は上の荷物置き場におきチェーンで繋いでいた事もあります。
    車両入り口に荷物置き場があるような列車は成るべく避けるようにしています。
    安全をお金で買うか安さを求めるかの選択です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席車両もあり

はじめまして。東京在住オトコです。

寝台(一等と二等)のほかに,通常の座席車両がついているはずです。座席車両にすれば,これが一番安くあがります。

寝台を利用するにしろ座席車両を利用するにしろ,荷物の管理はしっかりと。ボクはスーツケースをチェーンで柱等にくくりつけておきます。貴重品は文字通り肌身離さず。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件