Q&A

レオンからサンティアゴ・デ・コンポステーラまで

公開日 : 2006年03月27日
最終更新 :

スペイン旅行の一部として、マドリッドからレオンを経由してサンティアゴ・デ・コンポステーラに行く行程を考えています。
マドリッドからレオンまでは朝出発のバスも列車もあるようで、約3.5~4時間で行けるようです。ここで一泊のつもりです。
問題は翌日、レオンからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの行程です。
列車は午後の2時に出るものしかなく、サンティアゴ到着は夜の8時になってしまいます。
バスについては全く情報がありません。
どなたか、お知恵を貸して頂けませんか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レオンからサンティアゴへのバス

パッペンハイムさん、はじめまして。
    シトラスと申します。

レオン~サンティアゴ間のバスは、スペインの最大手バス会社
    ALSAが運行してますよ。
    さきほど探して、時刻表、片道運賃、往復運賃、運行日を
    コピペしてきました。大体こんな感じです。

dep. arr.
    13:00 18:30 24,64e 46,80e L M X J V

15:30 22:15 24,64e 46,80e L M X J V

16:45 22:15 24,64e 46,80e L M X J V S D

18:30 23:30 24,64e 46,80e L M X J V

※運行日のL~Dは、それぞれ月~日です。
    つまり、週末には1日1便になります。

ALSAのサイトでもご確認下さい。
    http://www.alsa.es/

レオンのカテドラルも凄いですが、バジャドリやブルゴスの
    カテドラル、またガリシアではラ・コルーニャの町並みも
    凄く美しいので、お時間があれば転戦されてはいかがでしょう?

あと、雨が多いところなので、雨具はお忘れなく(笑)

>旅クマさん

大変ご無沙汰です。
    旅クマさん、昔からいつも「スペインのバスは、その場で
    時刻表を探して乗れます」という旨のレスされてますが、
    そもそもそれでは不安だから質問されてる方が多い・・・
    ような気もしますね(^-^;

• いいね! 0
    • コメント 2件

前トピでALSAのサイトはお伝えしてますんで・・・既に検索済みかと?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/94279/-/parent_contribution_id/94279/

シトラスさん、Hola♪
    いや、前トピで、ALSAのサイトはお伝えしたので、その時刻表を
    ご覧になられた上で、RENFEの方がいいのかしら?、と思ったので、
    バス移動でも大丈夫ですよ、という趣旨でした。

時刻表で出てくる範囲は、いいと思います。幹線ですから・・・
    問題は検索しまくっても、小さなバス会社過ぎて、引っかかってこない
    所が、北部は多いので、もしそこも行こうと思えば、現地で柔軟に
    対応しないと、あきまへんよ、ということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Busで反対方向移動しましたよ

スペイン一周頑張るバッペンハイムさん、Hola~♪

Santiago de Compostela ==> Leon ===> Madrid ===> Barcelona

この行程は間に連泊やら何やら挟みますが、全てバスで
    移動したので、バス移動は出来ます!

Madrid ⇔ Leon ここはSupra(Express)も走っています。

Leon ⇔ Santiago 何だかガリシア地方の入り口で、バスの
     乗換えをさせられましたが、6,7時間かかって着きました。
     2度目は、さすがに時間がないので、国内線でMadrid ⇔ SCQ
    は飛んでしまいましたが・・・

それで、肝心のバスですが、到着すると、次のバスの時刻表
    をもらう、メモする、と言う方法で探して、乗っただけです。

(¬¬;) ハッ☆ ゲルマン気質のバッペンハイムさん、
    段々、クマを蹴りだしたくなってきたでしょー!
    でもね、こんな感じで移動出来るんですから、モウマンタイっす(lll)

• いいね! 0
    • コメント 1件

うへーッ!!

わあー、とても私の手には負えない感じです。
    心配性の私としては、最初から先の目途がついてないと、ちょっと行く気にはなれません。
    もしやるとしたら、サンティアゴで1日余裕を見ておいて、それを食いつぶすつもりでやってみるかですね。
    それとも諦めてマドリッドからサンティアゴまでエアーで飛んで、レオンはまたの機会に譲るか。
    じっくり思案してみます。
    やはり簡単な解決策はなかったんですね。
    とにかくありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件