ブラチスラバ往復がいいかと またはウイーンへ

7時台のブラチスラバ行き特急ECがいいかと。2年前乗車ですが、2時間ごとにありました。
理由は2時間半で行けること。コシツェは3時間半です。
決定的理由は前者は100ほどある欧州車窓展望景勝区間の一つです。
車窓左がドナウ川で、対岸の、ハンガリーの代表的観光スポット、ドナウベント(センテンドレ、ヴィシュグラードなど)がスロバキアに入るまで続きます。
ECは予約不要です。多分がらがらですが、心配なら前日にでも予約を。予約も可能ですから。
普通は当日、30分も前に駅に行き、窓口できっぷを買えばいいかと。
7時半(要チェック)のEC、ブラチスラバと書いて窓口に出すだけ。
座席指定をといわない限り、自由席の特急きっぷとなるでしょうが、座席指定しますか?と聞かれることも。
前日に買っておくほうがいいかも。
私はいつも鉄道パスですから、よくわかりませんが、ECの往復も買えるかと。座席してしなければどのECでもokです。

ブラチスラバはドナウ沿いの旧市街に見どころが集中。ただ必訪ポイントは3カ所ほどしかなく、10時着の16時台発ならランチ込6時間以上あるのでゆっくり観光できますよ。

ウイーンに行ったことがなければ、特急RJで3時間なので、ウイーンのほうがいいかも。ブダペストはウイーンから日帰り(ツアーバス&個人旅行)の定番なので逆も真なりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

とても、わかりやすいです!
    ウィーンも行ってはないんですが、さらに遠くなるので、ちょっと近めなスロバキアを選択にして考えています。
    ちらっと観光できたらよいなあ、なんてな考えだけです。
    道に迷子によくなるので、小さい街なら
    わかりやすいかな、なんて考えてみたり。
    ウィーンと調べて考えてみます!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウイーンのほうが近いです

どちらでも行きたい街に行けばいいと思いますが、正確にはウイーンのほうが2時間35分と近いですよ。ブラチスラバは2時間42分なので。
    ウイーンまではずっと3時間だったのでそう書きましたが。

ウイーンのほうが英語も通じて治安もいいです。ブラチスラバも治安は悪くありませんが。
    到着するウイーン中央駅からベルベデーレ宮殿までは歩いてすぐ(10分ほど)、そこからウイーン旧市街のリング(城壁内)までも15分ほどです。

つまり同一方向へ歩けるので方向音痴な方も安心です。ベルベデーレ宮殿はやや高台にあり旧市街が眼下に一望。有名はシュテファン寺院の尖塔がよく見えるので、その方向に行けばいいので迷いようがないのです。ずっと下り坂です。シュテファン寺院手前にザッハートルテで有名なカフェ・ザッハーが。
    そこから王宮までも10分ほどと全部歩けます。ゆっくり歩いても1時間かかりません。
    王宮手前に宮廷御用達の菓子店(カフェ)デーメルがあります。

スロバキアにはタトラ山やスピシュ城、バンスカ―シュテヴァニツアなど素晴らしい観光地がありますが、ブダペストから日帰りは不可です。よってスロバキア限定ならブラチスラヴァとなりますが、限定なしならウイーンのほうがいいかも知れません。
    帰りはリングから中央駅まで市電Dで1本です。