ずばり!

トイレとタバコでしょう(笑)
古い列車だと水が流れない、你好トイレで流すことを知らない、色々な理由であれが残っていることもありますよね。(笑)

中国人の男はタバコを吸いながら用を足す習慣がありますので、臭いがヤバいときも多々あります。

喫煙室と言うものはなく連結部分が喫煙所になっています。売り子のワゴン車が行ったり来たりするので連結部分のドアを閉めることはありません。タバコの臭いや煙が流れて来ますので、タバコの臭いが嫌いな人はマスクはマストアイテムですね。

春節時は民族大移動ですので本当におぞましい世界になりますね。(笑)
硬座か無座のどこぞのおっさんが私の硬臥で堂々と寝ていたこともあります。乗務員さんに言ったら逃げ去っていきましたけど。


とはいえ、km45さんのおっしゃる通り、列車の中では悪い人は少ないです。
列車から降りたら、外国なのでそれを忘れないでくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント