Q&A

5月25日から8日間マドリッド、バルセロナを女性2人で周ります。

公開日 : 2006年03月28日
最終更新 :

マドリッド到着は、KLMで20時20分だと思います。空港からこの時間帯にホテルまで地下鉄は、まずいのでしょうか?因みにホテルは、フロリダノルテです。イタリアや、フランスは、全く問題ありませんでしたが、スペインは、どうですか? 又、マドリッドから、バルセロナは、飛行機で移動して、バルセロナに夕方6時半に着きます。サンツ駅のホテルですが、電車は、乗らない方が良いのでしょうか? スペインの旅は、初めてで結構楽ししみにしていたのですが、スペインの治安悪さを強調する投稿が多くて、ビックリしています。 最近スペインを旅行された方、どうぞ、ご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/29 07:02

AeroCity

いま、グラナダにいます。
    マドリッドには、21日の夜8時40分頃につきました。荷物をとって出て来たら、9時10分ぐらいに、セキュリティエリアを出ました。タクシーの案内にしたがって行くと、タクシー乗り場の内側(建物内)に、AeroCityのブースがあります。

私が行った時は、もう一組受付していましたが、方角が違ったようで、一人で乗りました。私が泊まったホテルは、ソル広場のすぐ近くです。

いま、料金表を見てますが、1人で19ユーロ、2人でも19ユーロです。そこへ行く前にタクシーの料金を聞いておきましたが、21ユーロくらいと言われました。でも、これには、空港から出る料金は入っていません。しかも、遠回りされたりすれば、もっとかかり、料金がいくらになるか、不明瞭です。

こういう理由で、、こちらを選択しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆうちゃんへ

リアルタイムな情報有難うございます。同様に、バルセロナでの情報をお持ちでしたら、教えてください。

• 地下鉄で行きました

先月から今月初めスペイン他を旅行して来たんですが、バラハス空港⇔マドリード市内は地下鉄で移動しました。

くーみさん同様、私たち(私+妻)も初スペインで治安(地下鉄他)を心配しましたが、全くの杞憂でした(あくまでも私たちの限られた経験ですが…)

地下鉄で感じたのは、

・思った以上に車内、通路、プラットホームが明るい
    ・警察官(ガードマン?)が多数、巡回している

ことです。シェパードを連れた警官もいました。マドリード当局が相当力を入れているようです。

空港を出発したのは17時台で、荷物は各人キャリーバック+デイバッグです。片手がふさがるので不安でしたが、地下鉄構内にはバックパッカーはもちろんトランクを転がしている人も沢山いて安心しました。

くーみさんが利用される時間帯とは異なるので、直接あてはまらないかもしれませんが数時間遅いだけで治安が極端に悪化するとも思えません(海外にはそういうところもありますが)。次回訪問する時も地下鉄を利用すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地下鉄で行きました

前の方のアドバイスもあり、とりあえず、夜ですので、タクシーを使う事にします。バルセロナに移動の日は、昼間ですので、地下鉄で大丈夫と思っています。とんくろさんの話を聞いて、少し安心しました。一時は、スペインは、止めて、何度か行ったイタリアに再度行こうかと思っていたほどです。初めてのスペインですので、楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならタクシー

に乗ります。保険だと思って。
    空港からフロリダノルテなら20ユーロ~25ユーロくらいでしょう。

多分、地下鉄を利用したとしても問題はないでしょう。この頃マドリッドでの犯罪は激減してますからね。
    ただし、減っているのは首絞め強盗であって、スリ・置き引き等は相変わらずです。
    人目の付く地下鉄で荷物を持って乗るのは泥棒を誘う可能性がありますね。
    荷物を持っているときは、保険だと思ってタクシー利用をお勧めします。
    ちなみに、町歩きも手ぶらが一番ですよ。ハンドバックはヤバイ...
    バルセロナも、スリ・置き引きは多いので同じように注意が必要です。

余談ながら、MAD⇒BCN間はAIR移動とのことですが、T4ターミナル出発は気を付けて下さいね。
    地下鉄はT2までしか通じてません。無料のシャトルに乗り換える必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私ならタクシー

お返事有難うございます。とりあえずは、夜の到着ですので、保険をかけるつもりで、タクシーを利用します。
    スペインのタクシーのチップは、どれくらいが相場でしょうか?
    あまりチップは、渡さない国と聞いていますが。度々聞いてごめんなさい。