Q&A

イタリア滞在許可

公開日 : 2005年06月05日
最終更新 :

イタリアに8日以上滞在する場合は滞在許可を申請しなければならないようなのですが私は10日間しかいないのですがそれでも申請をしなければならないのでしょうか?どなたか分かる方いませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イタリア滞在許可

へとみさん、はじめまして。三色昼寝付と申します。

イタリアの滞在許可証の件ですが、へとみさんがホテルに宿泊されるのであれば、問題ないはずです。

チェックインする時に、ホテル側から身分証明書の提示と書類へのサインを求められます。
    これが滞在許可証に代る手続きとなるようです。
    ここにサインしてといわれた時に、これは、何の書類かと聞いたら、警察に届ける書類で云々と言われました。
    つまり、旅行者に対しては、ホテルが、滞在許可証の申請の代わりの手続きをしてくれると考えてよいようです。

問題は、ホテルに泊まらない場合、つまり友人宅に身を寄せるといった場合ですが、コレは本当は申請が必要なんでしょうね。

まぁ、10日間なら、申請して書類が出来る前に帰国することになりそうですが...。

ホテル泊まりでないない場合は、もう少し詳しい方からのレスを待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イタリア滞在許可

わかりました!ご丁寧にどうもありがとうございます!!