Q&A

英国鉄道事情+バンクホリディ事情

公開日 : 2006年03月28日
最終更新 :

・エジンバラ-ウインダミア-ウインダミア-ロンドン
へ、鉄道で移動する予定です。
・早割りを利用するほうが、ブリットレイルパスより安い。しかし、イギリスの鉄道は運休などのトラブルがつきものとのこと。
・しかも、ウインダミア-ロンドンの移動が5月1日のバンクホリディにあたってしまいます。ですので、早割り利用はあきらめ、いろいろ融通が利きそうな???(本当かな)ブリットレイルパスを使用しようと思っているのですが・・・これって正しい選択でしょうか??

・イギリスの鉄道事情(運休など)に詳しい方、お知恵を拝借できれば嬉しいです。あるいは、こんな経験をしたいという鉄道にまつわるお話でもありがたいです。
・さらに、バンクホリディ(恐らく日本のGWを利用するとこれにあたることが多いと思うのですが)の鉄道運行状況について、お詳しい方、経験のある方、ぜひ教えていただえれば幸いです!!
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 英国鉄道事情+バンクホリディ事情

はじめまして。
    何度かブリットレイルパスを利用して旅行をしたことがあります。エジンバラ~ウィンダミア~ロンドンという同じ体験もあります。

今年の5月1日のウィンダミアからロンドンへの時刻表を見てみましたが、列車の本数はさほど少なくはないように思います。
    残念ながらメーデーバンクホリデイには経験はないのですが、最近では今年の1月1日の祝日に鉄道を使いました(ロンドン~イングランド南部)。その際は、時刻表どおりの運行でした。それとは別に、ロンドンの地下鉄は年末からストでしたが・・・。

わたしの場合、鉄道の旅が好きで、レイルパスのもとは十分すぎるほどにとるので迷わずレイルパスを購入するのですが、プラス、エリア内・期間内でしたらいつでもどこへでも行けるという安心感があります。
    また、幸運にも、これまで鉄道(地下鉄を除く)で遅延や運休などのトラブルに会ったことは一度もありません。でも、確かに「遅れる」「運休が多い」という話はよく聞きますよね。

わたしだったら、安心感からレイルパスを購入するかもしれません・・・
    あとは、逆に、レイルパスを活かして少し足を伸ばしてお出かけして(もとを取って)みるとか、ヒースローエキスプレスも乗れるので(1日分とカウントしますが)、うまく有効期間内に入れられれば、お得に使えたりするかもしれません。

あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 英国鉄道事情+バンクホリディ事情

tsubasaさん、レスポンス、ありがとうございます!!!

そうなんです。5月1日は、ネット上では結構電車の本数があるので、普通に動くのかなと楽観的に考えています。

当初は、湖水地方に2泊して、4月30日(日)にロンドンへ移動する旅程だったのですが、4月30日(日)の12:00まで、電車がまったく検索できなかったんです。

さらに、バンクホリディ期間は、3泊からしか宿泊を受け付けないといくつかのB&Bから言われまして・・・それで、まあ、自然の中でのんびりもいいかと思い、湖水地方3泊にして、5月1日の朝一でロンドンへ向かうように決めました。

私はGW明けまで滞在するのですが、連れは2日の飛行機で帰国してしまうので、ロンドンでの短い時間を有効に活用したいと思うんです。そのためにも、どうか無事運行してくださいと願うばかりです(笑)。

せっかくなのでtsubasaさんも提案してくださっているように、パスを有効活用して周遊したいのですが、湖水地方に3泊するとエジンバラ-ウインダミア-ユーストンだけで、有効期限が来てしまうようで、なかなか難しいですね。

tsubasaさんは今年の新年、イギリスで迎えられたんですね。私も数年前、新年をイギリスで迎えたことがあります。その時は、地下鉄のストなどもあまりなく、むしろ日本のほうがお正月モードという感じでした。

一つ質問ですが、パス以外の場合、普通の乗車券を買って乗車したのに、その電車が運休した場合、あるいは、遅れによって乗り継ぎに失敗し、予定していた電車に乗れなかった場合、いちいち窓口に行って、切符を交換したり、あるいは買いなおしたりしないといけないものなんでしょうか?? 

もしご存知でしたら教えてください。

それではまた。
    貴重なアドバイスありがとうございました!!