Q&A

モスク型になったエザーンの音の目覚まし時計

公開日 : 2006年03月28日
最終更新 :

掲示板を読んでいると、UAEでモスク型になったエザーンの音の目覚まし時計がお土産であるとあったのですが、グランドバザールでも売っていると思いますと書いてあったのですが、実際トルコでもこの時計はお土産で売っているのでしょうか?実際買われたり見かけた方がいれば教えてください。
それと全く関係の無い事なのですが、ドルムシュに乗る時の料金と支払い方はどうするのでしょうか?簡単にできるでしょうか?バスなども利用しようと思うのですがこういった乗り物は乗るのが難しいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• こんにちは 

こんばんは、ジュジュ子です(^^)

UAEでエザーンの目覚まし時計を買ったのは私です。
    私の書込みを見てくださり、時計に興味を持ってくださったようで
    なんだか嬉しかったです♪

私はドバイで大・小異なるものを4つ購入しましたが、
    私がなぜトルコでも売っていると書いたかというとですね、
    EKに乗ってトルコへ行った際、トルコの友人に特にお土産を
    持って行かなかったので、UAEで購入した時計をあげようかと思い
    あげようとしたところ、
    「トルコにも売ってるからいいよ~、日本の友達にもって帰ってあげ」と言われたのです。(友達とはトルコ人ですが)

同じイスラムの国だし、
    私は特に疑問も持たず、”グランドバザールあたりで売ってる
    のかな”くらいに思って、その時は深くどこで売ってるか聞かなかったのですけど・・・

もし、UAEで購入されるのなら、私が買ったお店(といっても店名は分からないので、ここら辺って程度ですが)をお教えできますが、トルコのみをご旅行予定なんですよね?

今はそのトルコ人の友人ともそんなに交流がないので、トルコのどこで売ってたのか、残念ながら聞くことができません。ごめんなさいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/04 12:34

時間の経ったレスですが…

ジユジュ子様、初めまして。
    この時計をUAEで購入なさったとのこと。
    どちらでお買い求めでしょうか。ドバイですか?
    お店の場所と値段を教えていただけないでしょうか。

• カタールのドーハで買いました

3月にパリからの帰りに、ドーハで1泊した時、カタール最大のショッピングセンターのCityCenterの中にある、フランス系スーパーカルフールで買いました。1個450円ぐらいでした。ほかにコーランの本の形をした時計も買いました。表紙を開けると中が時計になっています。これも同じ価格です。私がスーパーに居る1時間ぐらいの間に、10個ぐらいは売れていました。地元の人は買わないでしょうから、買うのは観光客だと思います。こういう時計は、時計店に行っても売っていません。大きなスーパーか、カタールに1軒だけあるアメリカ系玩具店トイザラスぐらいでしょう。ただし私は上に述べたカルフールしか行っていません。   ドーハ市内には、ほかの中東各国に見られるような観光客相手の土産物店が集まった場所はなく、空港にもこういうものを売っている店はないので、この時計が目的なら、タクシーでカルフールへ直行してください。なおドーハ市内では観光客はほとんど見かけませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アザーン目覚ましを買おうとしたら

お前はイスラム教徒かと聞かれ、違うと言ったら、では売れないと断られた事があります。
    偶然、敬虔なムスリムの店主に当たってしまったみたいです。他の店では問題なく買えました。
    中には、アザーン時計を面白半分で買う東洋人(自分もそうですが)を
    良く思っていない
    人がいることだけは気に留めておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういう感じの目覚まし時計ですか?

http://gogosahara.com/sh_tokei.html

トルコ・ヨルダンで、散々朝4時過ぎに、たたき起こされた
    もので、考えもしませんでしたが、あるんですね(笑)

Grand Bazaarでは、広すぎるのと、商品数がありすぎて、
    わからなさそうですね。

Egyptian Bazaarでは、あまり時計等は見かけなかったような・・・

シリアでは、各都市でみかけるそうですね(検索より)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/28 15:14

おぉぉぉぉ!

すごい、ホントにあるんですね(^^;)
    グランドバザールでは見つけるの難しそうですか。シリアにもあるんですね。
    これを探せばいいのですね!ありがとうございます。