17/11/02 11:50

9月末のイスタンブル

観光客も多く賑わっていました。
観光スポットにはところどころにPolice Carがいて、なんとなく安心できました。
もっともお巡りさんは英語がほとんど通じなくて、道を聞いていても苦笑されるばかりでしたが。

治安という意味では、昼間普通に歩いている限りでは怖いと感じることはありませんでした。
もちろん、バッグは脇にはさんで、買物の時もサイフはすぐしまうとか、ATMは銀行営業時間に店内や店の前のを使う、とかの注意はしました。まあ、常識程度の警戒です。

客引きに声をかけられることも少なかったのは、たぶん私がお金持っていなさそうだった(実際持っていない)からなので、個人差があると思います。
全体にのんびりした雰囲気で、私ものんびりウロウロしていました。

テロなどは平穏の中に突然発生するものだから、当然予測は不可能です。
見た目で、「あ!この人テロリスト。爆弾持ってる!」とか分ればいいんですけど。いや、よくないですが。

常識程度に気をつけて、楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

どこへ旅行しても不安はありますが
    色々なアドバイスをいただき
    トルコ旅行を申し込みました。
    1人参加なので普段は自由行動は1人で街歩きするのですが
    今回は一人歩きは自粛しようと考えています。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件