晴天率はどうでしょうか

ありがとうございます。

夏になると雪が溶けてしまうのですね。山の頂上に雪がある景色を想像していたのでその情報は参考になります。

あと晴れているときに行きたいのですが、晴天率はいつごろが高いのでしょうか。
とくにミルフォードサウンドは雨が多いみたいなので。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 運次第

悪い天気も良い天気も続くことが多いですね。
    9月に行った時は、雨の日は結構、ありましたね。ただ、ミルフォードサウンドツアーの時は、快晴でした。雨、降った後の日がいいという人もいますが。
    ミルフォードサウンド、マウントクック、テカポも晴でないと値打ちないですよね。
    晴れの日には精力的に動き、天気の悪い時は休養に充てるといいのでは。
    時間に余裕があれば、各々3泊くらいすれば、晴天に当たる確率は高くなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨1日だけでした

富士山とほぼ同じ高さのクック山は南緯44度付近、富士山は北緯34度付近で10度も違うので、夏に雪がなくなる富士山と違って、クックは夏でも山頂部は白銀に覆われます。ただ、ヨーロッパアルプスのように中腹から雪という絶景には程遠いです。クイーンズタウンと湖を見下ろすロープウエイ山上からの景色も見える範囲の山の雪は皆無です。北島のトンガリロ3山も一番高い、ルアペフの山頂付近に少し雪があるだけ。
    南島のサザンアルプスはスケールも美しさも本場アルプスを凌ぐともいわれていますが、それは冬を中心とした秋の終わりから春の季節かと。
    NZに行かれた方は大半がシーズンの11~3,4月ですので、冬のNZの絶景を知ってる方は少ないでしょう。
    私はひょんなことから、最初のNZがこの時期に行けたわけです。

NZのベストシーズンは12~3月ころと聞いていたので、同じくその時期がベストの豪州大陸南半分(シドニー、メルボルン、タスマニアなど)と一緒にその時期に行きたかったのですが、一緒に旅したポリネシア、メラネシアの島々のベストは現地の冬(乾季で涼しい)、豪州北部も含めて旅先の3分の2以上がそれら冬がベストに地ゆえ、南太平洋一周旅行にはNZも冬に行ったわけです。
    寒いのを覚悟してたら、意外と温暖で、景色は最高だったわけです。
    その後何度も夏にNZに行きましたが、冬にすごい景色を見ちゃったので、イマイチ感は否定できません。
    冬の南島が乾季かどうかはわかりませんが、雨の日はクライストチャーチからクックまでヒッチした1日だけだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件