雨1日だけでした

富士山とほぼ同じ高さのクック山は南緯44度付近、富士山は北緯34度付近で10度も違うので、夏に雪がなくなる富士山と違って、クックは夏でも山頂部は白銀に覆われます。ただ、ヨーロッパアルプスのように中腹から雪という絶景には程遠いです。クイーンズタウンと湖を見下ろすロープウエイ山上からの景色も見える範囲の山の雪は皆無です。北島のトンガリロ3山も一番高い、ルアペフの山頂付近に少し雪があるだけ。
南島のサザンアルプスはスケールも美しさも本場アルプスを凌ぐともいわれていますが、それは冬を中心とした秋の終わりから春の季節かと。
NZに行かれた方は大半がシーズンの11~3,4月ですので、冬のNZの絶景を知ってる方は少ないでしょう。
私はひょんなことから、最初のNZがこの時期に行けたわけです。

NZのベストシーズンは12~3月ころと聞いていたので、同じくその時期がベストの豪州大陸南半分(シドニー、メルボルン、タスマニアなど)と一緒にその時期に行きたかったのですが、一緒に旅したポリネシア、メラネシアの島々のベストは現地の冬(乾季で涼しい)、豪州北部も含めて旅先の3分の2以上がそれら冬がベストに地ゆえ、南太平洋一周旅行にはNZも冬に行ったわけです。
寒いのを覚悟してたら、意外と温暖で、景色は最高だったわけです。
その後何度も夏にNZに行きましたが、冬にすごい景色を見ちゃったので、イマイチ感は否定できません。
冬の南島が乾季かどうかはわかりませんが、雨の日はクライストチャーチからクックまでヒッチした1日だけだったと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント