17/11/24 02:58

私は・・・

私はクレジットカードによるキャッシングで現金払し、帰国後速やかに繰上返済しています。ご承知とは思いますが、クレジットカード決済にはJCBで1.6% VISAで1.63%の事務手数料が付加されます。
持参するカードはATMのカード吸込み等トラブル対応の為
(1) FFP用のJCBブランドのカード
(2)VISAブランドのカード
  ・FFP用のメインカード
  ・ラウンジ利用のためのカード
  ・予備のカード
・デビットカード
(3)銀聯カード・・・キャッシング機能なし、中国旅行時のみ
キャッシングには事務手数料はかからないのと、ATM利用料はJCBが負担してくれるので
JCBカードをメインにFFP用のメインカードを利用。
所有するDebit cardは事務手数料が3.024%(税込)の為カード利用リスクが高い時の限定利用。
現金はATMがなくカード決済不可の場合又はカード手数料がオンされる時は米ドル(高額紙幣+直払用少額紙幣)を必要最少限持参します。手持ちの外貨(ユーロ、THB、PHP、CNY、MYR、ブルネイドル、SGD)は必要に応じ携帯。米ドル(数百ドル)と日本円(数万円)は非常事態に備え持参しますが滅多に両替しません。
尚、旅の計画段階で現地払いのホテルはカード決済可否、訪問都市に引出し可能なATM(PLUS/CIRRUS)があるかどうかVISAのATMロケ-タ-で確認しています。
https://www.visa.com/atmlocator/#(page:home)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはり

>私はクレジットカードによるキャッシングで現金払し、帰国後速やかに繰上返済しています

同意です。私も本来は帰国と同時に返済をするのですが、今回は手持ちが返済する手持ちがなく、翌日になりました。数円の違いですが…
    JCBはやはり先進国のみですかねぇ。
    最近はマイナーな国が多く、visa、masterしか通じないのではと気をもみます。
    今回も大概クレジットカードもATMの現金引き出しも可能と旅行本にも記載があったはずなのですが、ATMは不可、ホテルもしばらくしてから…2枚持っていくのがbetterですね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件