冬の金沢のお薦め

penta123様、初めまして

冬の金沢に行かれるとのことですね。
私は何度か冬の金沢で長期出張したことがありますので、その際の経験について
情報共有させていただきます。

お天気は多分、ずっとどんよりしていて冬の始まり時期はちょっと嵐のような天気です。
雪起こし?とか呼ぶらしいです(少し違っているかもしれませんが)

金沢市内を廻られる際には、このバスがお薦めです。

http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/castle-town

一日乗車券が500円で、色々なルートがあります。
でも、香林坊あたりから金沢駅へのバスの停留所では、ひっきりなしにバスがやってきます。
でも、料金は様々なようです。

金沢観光のお薦めについて
周る順番に書いていきます

①ひがし茶屋街と、すぐ近くの主計町茶屋街ですが
金沢市文化施設共通観覧券1dayパスポートを駅のインフォメーションで入手して
その近くの施設を見学されるのも良いと思います。

個人的には、蓄音機ミュージアムが好きです。電子処理されていない音色は素晴らしいです。

②兼六園 ことじ灯篭と松の木などの雪吊り、金沢城とその庭園
③二十一世紀美術館 ジェームズ・タレルの部屋は無料で鑑賞できます。
④長町の武家屋敷街 冬は土塀に薦掛けが見られます。
駅へ帰る途中で、尾山神社を拝観するのも良いかと思います。

⑤あと、妙立寺(いわゆる忍者寺)も面白いです。

サクサク周れば、金沢市は1日で見られると思います。
ランチは近江町市場の「もりもり寿司」がお薦めです。(他にも色々なお店があります)

他には、石川県庁の展望室からの眺望(ちょっと駅から距離があります)も綺麗です。

後は、観光バスに乗って、能登半島観光も良いと思います。
輪島や、なぎさハイウェイ、千枚田に行きます。

それから、さらに時間があれば、JRで加賀温泉郷の山中温泉や、山代温泉、片山津温泉に足を延ばすのも良いと思います。

総湯ではお手軽に温泉を楽しめます。
その場合、タオルなどを持参されると良いでしょう。

色々な季節に金沢に行きましたが、冬こそが本番であるような気がします。

名物の治部煮やカニも美味しいですが、普通の回転寿司のレベルも高いです。

冬の金沢をお楽しみくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント