Q&A

長期の旅行:地方税+健康保険

公開日 : 2006年03月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

リタイア/エージになりろくな仕事もないので、ロングステイ? とおもったがビザ取得は障壁がある。そこで長期の旅行、例えば、アメリカならI-94ノンビザで90日はいられる。最寄の区役所に聞いたところ1月1日
までに転出届を出せば、地方税は免除になるそうで、これは節税になるかとおもいきや、国民健康保険がなくなるわけ! 国民健康保険が海外で使えるという話があり、そこでそれがない場合、時々生活習慣病で医者に行かなければならない身分の私は、行く先々の国の健康保険に加入できるのかどなたか教えてください。日本の医者は1か月分しか薬をくれないので、間違いなく旅行中に切れてします。

また、3ヶ月ずつの滞在でもその国の地方税を払う必要があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/30 17:32

彝驫靉さま、ららさらまさま、ありがとうございます

重ねてご助言をいただき、元気が出てきます。

私自身は81年に2ヶ月ほどアメリカにいたことがあります。その後はフリーケントフライヤーで長く海外にいたことはありません。アメリカではコスト高で長くいられないと思いますが...しかもホテル住まいとはいかない。安アパートを借りて過ごそうと思っています。日本食はなくても生きていけます。

やはり懸念はメディカルです。出発までに貯められるか? 切れたらイングランドでもいけばいいのかな! 団体旅行でロンドンへ行ったとき、若い女の子が階段でこけて、何針か縫ったのですが....無料でした。今でも訪問者に無料診療しているのかは知りませんが...

バンクーバも薬が安いらしく、カルフォルニアからバスツーアーで薬を買いに行くシーンをテレビで見ました。まあ、なんとかなるかなー

それまでに、実は、長年、機械式のタイプライタからキーボードを打っていて、腱鞘炎があり、それが肩まで、専門医に見せたら首の椎間板ヘルニアで毎週、首吊り器で引っ張っています。これを直さないと....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/30 19:14

どうしてでしょう

来年の1月出発で3ヶ月の薬を貯めるのはそんなに悩む必要はないと思うのですが、
    1回に28日分の薬を貰う場合まだ1週間分くらいあるうちに私は次を貰っています。

サンフランさんの持病がどういうものかわかりませんが、私の場合
    保険ですが私の遺伝性の高血圧も持病といえなくも無いですが、告知した事はありません。
    薬さえ飲んでいれば血圧は正常です。飲んだり飲まなかったりはしません死ぬまでです。
    しかし30年間薬を飲み続けて元気にこれからも当分生きるつもりです。
    近くの医院でこれから長期旅行に行くので薬をためると話して早め早めに貰っています。

前に生命保険に入る時に告知違反してから2年間それが原因で死ななければ、大丈夫と言われましたが本当は駄目なのか未だ死んで見た事が無いので判りません。私はそれからもう何十年も生きています。

病気と言えるほどではない事もありますが、歳をとると何にも無い方が不思議です。
    ただ予防には人並み以上にお金を使っています。毎年の人間ドック、脳のMRI,腫瘍マーカー、黄熱病、インフルエンザなどの予防注射です。
    それから毎朝のウオーキング、ラジオ体操、ジムでの鍛錬、ストレッチは習慣として欠かしません。

私の妻が肺癌の早期発見でしたが最後はホスピスであの世行きでした。
    死ぬ前は車椅子になり病院で2級傷害として申請したところ、県から1級傷害の認定が下りました。
    私は役所では2級で申請すれば厳しく3級かなと思っていましたので意外でした。
    その時の理由に長く生きる見込みがある事というのがありました。実際肺癌の場合は手遅れで半年か1年の人が多いようですが、早期発見で申請するまで5年以上生きてきた実績が認められたのかと思いました。

保険の場合長く健在な事が同じように認められるか知りませんが、私のように血圧が高いと申告して今にも倒れるかのように
    保険会社にとられるよりか黙っていた方が利口かなと思っています。
    これが正しいかは私も自信はありません。
    2年間ばれなければ大丈夫と勧誘の時に言われたのは保険に入れるための方便だったかはわかりません。
    そのときの保険医の診断の際は降圧剤を飲んでいましたので血圧は正常でした。

私は余り細かい事にはこだわらずにここ10年間に何十カ国も旅行しました。
    しかし薬は何時も手放した事はありません。これは自然現象で誰でも歳をとれば仕方が無いです。
    良くここで話題になる為替レートや航空会社のサービスなど多少の損得は余り気にしない事にしています。
    保険で得するよりは貰わずに長生きが一番と思う事にしています。

• 06/03/29 19:03

課税逃れ

住民票を海外と日本との間を毎年移し、課税を逃れる方法は、元(自称?)
    学者の政治家が(3月末で私学を退職したかたではではありません)使い、大
    学在籍中「節税法」と同僚に自慢していたのですが、国会でも問題になり、
    確か昨年か今年から、この手は使えなくなったはず。

健康保険に加入できるか否かは、滞在法と国によって違います。

似たような合法的(?)課税逃れとして、留学している子どもに贈与するとい
    うのがありました。これも2000年に改正され、今は脱税です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/29 19:47

課税逃れ

ご助言ありがとうございます。竹中大臣のことですか? 区役所に再度確認してみます。一応、転出届には、国名を書くだけでもOKだそうです。

私の場合は、ビザがないことになるので、外国で地方税の納税もやろうにも住民登録ができないのではないかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/29 18:54

Re: 長期の旅行:地方税+健康保険

私が3ヶ月旅行したときは、旅行保険には入りましたが国民健康保険は当てにしませんでした。
    モスクワで骨折した時も旅行保険で始末しました。最もロシアでは治療費が無料でしたが、その後トルコの病院へ行きました。

薬は30年間降圧剤を飲んでいますが、旅行に備えて早めに少しずつ貯めていました。
    勿論旅行へ行くことも先生に話していましたので、そんなに苦労した事はありません。
    今でも自殺できるくらい用の無いときでも睡眠薬は溜め込んでいます。

何時も税金の申告前か、申告を済ませてから出かけています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/29 19:39

EAVOさまのアドバイス

早速のご助言ありがとうございます。旅行保険は確かに必要とは思いますが...保険会社に問い合わせてみたところ持病は適用外で、怪我とか、急病に限られているとのことでした。

わたしも血圧の薬を飲み忘れることがあるので、医者へは定期的に行って貯める方法もとってみます。出発は07年1月の予定ですから!

国税の所得税は、家賃の収入があるため申告は必須ですが、今ではインターネット、または郵送でも申告できるので、できると思っています。
    地方税と健保の分だけなければ、相当浮きそうです。