アドバイスありがとうございました。

静岡の観光も含めたアドバイスありがとうございました。
ただ、今回は静岡で途中出場せず、三島で乗車券、特急券を
提示し、乗り換えてみたいと思います。
JR基本的な規定である、乗車区間、列車設備に有効な乗車券、
料金券を有している事に当てはまる為、チャレンジしてみます。
最悪でも差額を払えば良いと思われます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 有効な切符+有効な切符=キセルにならない。それで正解だと思えます

途中が切れたら問題でしょうが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

いつも色々とアドバイスありがとうございました。
    ご回答頂きました通り全く問題なく、自動改札機も利用できました。
    前回のベトナムのトランジットでの入国時も、様々な方から無理・だめと
    言われるほど、ダメ元でやってやろうじゃないか?と考えてしまう性分な
    ものですから、今回も思い切ってJRの駅係員にストレートに聞いて見ました。
    結果的には杞憂でむしろ大変親切にご案内頂き聞いて見て良かったと思います。
    最近はJR職員のレベルや自動改札機の機能も向上し、昔の国鉄時代を考えると
    隔世の感があります。
    さすけねえさんにはとても及びませんがここで質問し、皆さんから回答頂いた
    事を基に実践した事がたとえうまくいかなかった場合も含めて、旅に関する情報
    の蓄積になりますので大変貴重な財産だと思っています。
    これからも是非アドバイスをお願いします。
    ちなみに自分の旅の原点とも言えるのは沢木耕太郎氏著書の深夜特急です。
    とてもルートをなぞる事はできませんが、今までも香港の重慶マンション、ペナン
    デリーなど97年版ドラマのロケ地を含め訪ねています。
    今年はポルトガルのサグレスを目指します。

• JR東の特定特急券ルール

JR東の場合、青春18きっぷや北海道&東日本パスで特定特急券や北海道新幹線オプション券区間以外にも乗車すると、割引は取り消され、乗車区間の運賃・特急料金を徴収されますので、JRグループであるJR東海でもそれを適用することもあり得るので、それを心配してお返事しました。

浜松~静岡の特定特急券で区間外乗車したことになり、静岡~三島の特定特急券でも区間外乗車したことになるので。

「ながら」利用者はそのまま、大牟田まで乗り続ける人も結構いて、京阪神目的なら朝に京都を出て、名古屋や静岡などで途中下車、観光、ランチ、ディナーして深夜に自宅という利用法も極めてポピュラーなので、新幹線特急料金だけなら、ともかく青春18があればただで乗れる運賃も2重払いするのは他人ごとながらもったいないと思い、静岡途中下車はともかく、普通列車だけで帰るほうがいいのではと思い提言させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々とご心配アドバイスありがとうございました。

結果的には、全く問題なく自動改札機も利用できました。
    確かにコスパの問題はありましたが、前夜に利用した青春18きっぷ
    のの有効活用もできましたのでまあまあかなとも思っています。
    静岡へも別の機会で立ち寄ってみたいと思います。
    今回は有意義なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件