18/01/13 09:43

ratp(パリ市交通局)のサイトによると

こんにちは

Pontoiseとパリの間には、RER-C、北駅からの国鉄線、サン・ラザール駅からの国鉄線があり、東駅近くにホテルをとったなら、北駅からの国鉄線を利用するのがいいでしょう。北駅と東駅の間は徒歩で6~7分程度です。
国鉄線は地上駅から発車します。

ratpのサイト
https://www.ratp.fr/

出発駅(gare de depart)にPontoiseを入れ、到着駅(gare d’arrivee)に選択肢から gare de l'est(東駅)を選んで、3月10日の土曜日を入力して表示させると、北駅に着く列車では、北駅から東駅に歩くコースと、北駅からメトロ5号線に乗り換えて東駅に至るコースの2例が表示されます。

22時以後発車の列車では、(パリに戻ってからの乗り換えメトロについては省略、メトロは24時半頃まである)
22:06(line H) 北駅行き(北駅行きの所要時間は40分程度)
22:15(line J) サンラザール駅行き(サンラザールからメトロ乗り換え)
22:36(line H) 北駅行き
22:45(line J) サンラザール駅行き
23:06(line H) 北駅行き
23:46(line H) 北駅行き(パリ方面行き最終列車)

となっています。(駅や列車にはline、仏語でligne、のJとかHとかの表示はなかったと思います。時刻表上で使われる記号です。)
Pontoise駅の行き先表示のモニターを見て、ホームを選択してください。Pontoise駅はホーム数が4~5本程度あったと思います。
北駅到着後、北駅から東駅までは近いので、メトロに乗ることはないと思います。

2月22日まで夜22時以後工事が予定されている区間があるので、バス代替があると思われますが、3月に渡仏するなら、工事の影響はないと思われます。
直前に工事が発表されたりすることもあるので、バス代替は時間がかかり、その場合は、北駅行きが都合が悪くなったと見たら、サン・ラザール駅行きも利用できる可能性があると思います。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バス代替

4・5年前になるでしょうか、ベルサイユにいくのに代行バスに乗りました。

高速鉄道のパリ市内乗り入れの路線切り替えらしかったのですが?

駅に行くと代替えバスの表示がありバスに乗ると代替えバスの終点。

そこがベルサイユに行く電車の暫定始発駅でした。

パスポートを見れば日付まで分かるのですが。

心配しないで「行けば分かる」「わからなかったら周りの人に聞く」で成功します。

フランス語なんてぼんじゅーる・めるしーしかわからないさすけねえでも無事行けましたから(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件