18/02/01 23:20

7日券が使えるのはトラムとLignes d'Azurのバスのライン

>数年前の情報だと、電車もトラムもバスも乗れるということでしたが(以下略)
と書かれていますが、電車が国鉄電車(SNCF)を表しているとするなら、今はニースでは国鉄電車も何にでも乗れる券はありません。
(地方によって、例えばアルザス地方のように国鉄もバスもトラムも乗れる券の設定のあるところもありす。)

ニース地方にはバス会社は2社あって、Lignes d'Azur社(先のレスで Ligne D'Azur と書いていましたが、正しくは Lignes d'Azur でした。訂正します)はニース市内と比較的ニースに近い地域、もう一つのTAM社は、かなり遠くまで行く路線と考えたらいいでしょう。

下記の路線図を参照しながら、
https://www.lignesdazur.com/ftp/document/nice-abribus-750x750-metropole-octobre-2016-web.pdf

左側上部の枠内にに路線の名前が書いてあり、Lignes d'Azur 社の路線はカラーで表現されていて、主として2桁の番号、TAM社の路線は左側下の枠内で、灰色で100、112,116,200、217、、、などの3桁となっています。(この路線図が  Lignes d'Azur社のサイトからダウンロードものであるため、TAM社は灰色となっている。)

Lignes d'Azur社はトラムも運営しています。
従って、Lignes d'Azur社の発行する7日券は、トラムとニース市内と比較的近い郊外のバス(Lignes d'Azurのバス)に乗れる、と言うことです。
TAM社のバスは乗れません。

7日券を購入して空港の往復に使ったなら、残りは3euros相当で、ホテルの位置によっては、スーパーがマセナ広場とニース駅の中間点あたりの電停のすぐ東にあって、いつでも行ったり来たりできるので、市内利用だけでも有用性はあると思います。
また、ホテルから駅までとか、バスターミナルの往復が多いというようなときも、ホテルがマセナ広場の近くなら、有用でしょう。

以上、参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 7日券はいいですね

空港バスは別料金でしたね。それでも7日券は買いですね。3桁バスは1.5ユーロで乗れるようなので、都度、追加で支払おうかと思います。窓口でしか買えない乗り換え用の切符もあるようですが、7日券と重複するのと、なんだか使い方が複雑そうなので、利便性重視でいきたいと思います。
    いろいろと調べていただいてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件