Q&A

オーストリアの鉄道乗車券について

公開日 : 2006年04月01日
最終更新 :

5月にオーストリアとチェコに行きます。
ザルツブルグ-グラーツ-ウィーン-プラハと
3人で周る予定です。

オーストリア&チェコのパスを買うよりも
区間乗車券(2等)を買ったほうが安いのかな?
と思っているのですが、
2人以上で移動とか朝何時以降の乗車などの条件で
割引があったりするのでしょうか?

またウィーン-プラハ間も2等で移動しようと思って
いるのですが、東欧では指定席券を取ることが一般的、と
書いておられるサイトがありました。
ウィーン-プラハ間も乗車券だけで乗れると思っていたのですが、
指定席券は必要なのでしょうか?

自分で全て手配する旅が初めてなので
良くわかりません。
皆様、どうぞお教えください。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オーストリア国鉄の同乗者割引き

    こんにちは。

    お書きの旅程で同乗者割引きを使った経験は、ないのですが
    2年くらい前かな、OEBBにメールで問い合わせをした際に
    同乗者割引きがあると返事を貰いました。

    HPをみると、その割引きは今もあるようです。
    以下ドイツ語
    http://www.oebb.at/vip8/pv/de/Guenstiger_Reisen/Gruppen/1-PLUS-Freizeitticket/index.jsp
    1-plus-freizeitticketというもので、
    一人目は普通の金額、二人目からが半額になるというもの。

    席の予約が、物理的に必ず必要なのは、全席指定車ですが
    お書きの場所に、全席指定車は走っていないんじゃないかな。
    (OEBBで検索してお確かめください。指定必須なら表示があると思う)
    一般的に、席を指定する人が多いという意味で、そのかたは書かれたのだと想像しますが

    基本的に全席自由です。そこに座席指定が入るとそこが指定席になります。
    この指定は、する人としない人がいます。
    復活祭休暇間など、民族大移動する時期であるとか、大人数の移動なら
    気をつけるほうがいいですが
    オフシーズンであるとか、人数が少ないなら、あまり座席指定を心配しなくても、よいのでは。

    プラハ→ウィーンと、の鉄道切符を、3年前
    プラハの旅行代理店で買いましたが、
    席の予約は、オフシーズンであれば、する人が少ない印象をうけました。1等はがらがらでしたよ。

    3人が一緒に座りたいことで、不安がつのるのであれば
    前日に駅に行って座席指定する手もありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    矮鶏唐棕櫚 さま

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    ドイツ語はまったく判らず、何と言っているのだろう…?と
    思ってみていたものでした。(といいつつ、英語も不自由ですが…)

    窓口で、行き先と人数と1-plus-freizeitticketを使えますか?と
    書いたメモを見せて、切符を買おうと思います。

    図々しくて申し訳ないのですが、
    もしご存知でしたら、あと少しお教え願えませんでしょうか?

    1. 窓口では当日の切符だけではなく、明日、3日後、などの
    切符を買うことはできますか?
    2. 窓口は混雑しそうなので、ザルツブルグでそれぞれの
    区間の乗車券を買って、窓口に並ぶのを1回で済ましてしまおうかと
    思ったのですが、違う駅からの切符も買うことはできますか?
    3. ウィーンでは国鉄も路面電車も切符は共通とガイドブックに
    あるのですが、グラーツからホテル近くのトラムの駅までの
    切符を買うことはできるのでしょうか?

    初歩的な質問でごめんなさい。
    これまでは日本の旅行代理店でチケットを買ってもっていったので、
    窓口で買ったことが1度もなくて…。
    どうかお教えください。
    どうぞよろしくお願いいたします。