同意がなければ予約取り消しにはならない(少なくともANAでは)

一昨年辺りまでANAはオンライン予約の席確保が、決済前は無料で72時間可能でした。
このため一部ユーザーは決済をせずに座席確保/キャンセル/再確保を繰り返し行い、決済を先延ばしにしていた経緯があります。
先延ばしにすれば、より良い座席が空くかもしれませんから、それを待っていたわけです。

私も一度問い合わせたことがあります。
「座席確保/キャンセル/再確保を繰り返し行う」場合、会社にとっては若干好まざる行為のため、自動で予約削除されることがあるのかどうか

ANAの回答は否。

予約者の予約を勝手に削除することは決してありません。問題になりますのでと。

フランスに行くさんのケースでは、
>オンライン予約確認をしてみても支払い済み/予約済となってはいるのですが、
>取れているつもりで取れていなかった、というのが一番困るのでなんとか解決したいです。

これは、
・予約自体も抹消されていたのですか?
・予約は残っているのですか?

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1件のコメント

  • ご回答ありがとうございます

    SPIEL'ENさん、ご回答ありがとうございます!

    なるほど…! やはり基本的にはありえない、ということなんですね。
    ANAのことではありますが少し安心しました。
    僕の場合日程は大分先なんですがフライトが明日とかだったら本当に困りますからねw

    予約自体はありまして、カードの決済に問題がありそう(支払日もまだなのに利用可能枠から航空券代が引かれていない状態)なのに予約が成立していて困っているというような状態です。
    取り消ししてくれるか別の決済方法を案内してくれたらいいのですが、アエロフロート側にどう伝えても伝わらず…
    ともかく明日またクレジットカード会社とアエロフロートに問い合わせてみるつもりです。
    ありがとうございます!

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    状況理解しました

    >予約自体はありまして、カードの決済に問題がありそうなのに予約が成立していて困っているというような状態です。

    決済されていればユーザンスは長くとも、可能枠は減るはずなので確かにおかしいですね。

    >決済確認のメールも届き、クレジットカードの利用可能額からも航空券分が減っていたので支払いはできたものと思っていました。

    >ですが今日改めて確認してみたところクレジットカードの利用可能額が戻っており、クレジットカード会社に問い合わせてみても「決済履歴がない」との回答でした。

    >アエロフロート:「オンライン予約画面では支払い済みとなっている」と言う回答で(略)「オンラインで確認できる」と言う回答でした。

    確認すべきことは、発券自体が有効なのかと言うこと。自分は乗る意思があることを示すこと。

    こちらとすれば乗れればいいわけで、引き落としは「そちらの」問題。
    クレカの決済不具合であろうと、>アエロフロート:「オンライン予約画面では支払い済みとなっている」と言う回答でならそれに従う→事由を話し搭乗の意思があることを伝える が最重要。

    アエロのオンライン予約の座席予約の詳細は存じ上げませんが、今でも自分の席は確保されているのか、予約ページから確認してみるとか。