結局3泊もしてしまいました。

早速のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
実は一昨日無事帰国しました。
皆様のアドバイスを基に色々考え、でも予約が遅すぎてタリスが高くなってしまっていて結局5時間かけてバスで行くとこにしました。
時間が掛かるので、前日夕方出発してアントワープに泊まり、翌朝観光して午後ゲントに移動、また観光して夕方にブルージュで泊まりました。駅の近くに泊まりましたが、バスで運河の夜景も見れました。帰りのバスがなく困りましたが・・・
翌朝のブルージュ観光が長引き、マルコポーロ3さまお勧めのルーヴェンに到着したのは、市庁舎の西側に僅かに陽が差している時間帯に到着し、写真を撮ってる間に暗くなってしまいました。ブルージュからのICが乗り換えなしでルーヴェンに行ける列車にたまたま当たったので間に合いました。でもそれだけでも行く価値のあるとても良いところでした。Lijn Card ルーヴェンも使えるんですね。買って正解でした。
夜はブリュッセル泊まりで、翌日もブリュッセルを夕方まで観光できたので、最高裁判所やストックレー邸やオルタ美術館まで足を伸ばせました。オルタ美術館はとても素晴らしいところでしたが、トラムで30分くらいの移動があり、ゆっくり出来ずそそくさと出てきたのが残念でなりません。
バス利用の為(片道13€)結果として3泊することになりましたが、その頃ちょうどパリが大雪で交通もマヒ、エッフェル塔も閉鎖で観光もままならなかった為ベルギーに長く居て本当に正解だと思いました。ベルギーも極寒でしたが雪は降りませんでしたから。
とにかく充実した旅となりました。
本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルギーを堪能できたようでよかったですね

ルーヴェン市庁舎も何とか見れたのですね。
    ゲントも行けたのでベルギーのいい所は全部見れたかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件