SNCFはテクニカルエラーだと認識しているわけだから、返却はあるでしょう こんにちは メールには、引用された文章だけだったのでしょうか? SNCFはテクニカルエラーだと認識してメールを送って来たわけだから、もし請求が上がって金額が引かれたなら、いずれ返却になるの運びになるでしょう。 (エラーでないと見なされて、切符が買えていないと、ことが面倒ですけれど) SNCFのサイト内の支払いの説明を見てみました。(英語版) https://uk.voyages-sncf.com/en/help-uk/secure-payments-our-website 最後の部分 My card has been charged for a failed booking? の項目には、最後の所に 「購入が失敗した場合、シャドー支払いがあなたの口座に上がりますが、3~5営業日後に返却します」という意味のことが書かれています。(デビットカードはこの日数と思われますが、クレジットカードの場合は月をまたぐことがあるので、日数がかかる可能性はありますね。) サイト内には、支払いでトラブルになったときの電話番号やメール宛先もありますが、今すぐ急いで処置する必要はなさそうです。 英語版には、クレジットカードの場合は、料金のほかに手数料が若干追加される、と書かれているのを見たと思います。デビットカードは手数料なし。 OUI SNCFが受け付ける支払い手段は、VISA、MasterCard、アメリカンエキスプレス(自動券売機は予約できない、e-チケットか窓口受け取り)、paylib(フランスの銀行グループがやっているPayPalのようなもの)などで、他の手段であるPayPalはSNCFのホテルの予約の時のみ使用可能、となっています。 一般的な列車の予約は、日本発行のクレジットカードで購入可能であるのは従来から変わっていないようです。 SNCFの激安TGVである、OUIGOの切符(距離により値段に差がついているが、10eurosと15eurosの切符が多い)は、ヨーロッパ内の国とアメリカで発行されたカード以外は使えません。 これについての以前の投稿↓ https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/975353/-/parent_contribution_id/475894/ 以前、IdTGV(ある時期から日本発行のカードでは買えなくなった)の購入を進めて、支払いのカード番号を入れると、このカーは拒否されました、と言う文言が画面に出て、それ以上進まない状態で、質問のようなエラーと言うことにはなりません。(使えない国のカードを入力したことが、エラーという扱いではないです。) TGVの値段は、ネット販売と現地では値段違うので(手数料支払いで変更可能のものが現地の65~70%、変更払い戻し不可能のものが現地購入の約50%)、安いものが希望なら、カードを変えてチャレンジしてみる価値はあると思います。 (今まで、支払いのエラーは経験していません。すぐにメールが来ないことが1回あり、2日後に、「すぐにメールが送れなかったことをお詫びします」、と書かれて、メールが来ました。) よい旅を
PAY PAL使えるようですが・・・ TRAIN TICKET PAYMENT Pay with credit card Visa Mastercard Carte Bleue American Express (excludes iDTGV and withdrawal at SNCF stations). Maestro (This debit payment method makes use of the 3D Secure system. The Maestro card payment is only available for TGV, TER, Eurostar and Thalys products without assurance or additional services (car hire). Save time on your future booking: Log into your customer account and complete your profile. Leave your credit card in your wallet, your data is safely stored in your account! For a withdrawal at a French SNCF station, the presence of a chip on your credit card is required. If your card does not have a chip, please select another withdrawal method: e-ticket or free delivery by mail. All payment information Pay with PayPal PayPal is a secure online payment service that allows you to pay your train ticket without providing your bank information. https://en.oui.sncf/en/payment-methods
すいません すいません OUIGOでは使えなかったです 普通のチケットは大丈夫ですね
仏語版ではPayPalは使えない、英語版ではPayPalが使える と言うことのようですね。 先のレスで書いた部分 「OUI SNCFが受け付ける支払い手段は、VISA、MasterCard、アメリカンエキスプレス(自動券売機は予約できない、e-チケットか窓口受け取り)、paylib(フランスの銀行グループがやっているPayPalのようなもの)などで、(以下略)」 は、仏語版の表示を訳したもので、英語版の該当箇所を見ていませんでした。 SNCFのサイト(現在 OUI SNCF、かつては voyage SNCF と言う名称だった)の、仏語版と英語版は、相互に内容的に一致しない部分があると思っていましたが、支払い手段にも違いがあったんですね。 仏語と英語の言語の違いだけじゃなくて、組織(例えば 部門、子会社、委託会社のようなもの)として別なものが運営しているのではないかと感じていました。 それは、 切符を無料で郵送してくれるサービスは、かつて、仏語版ではEUの国内だけ、other countries を選択して英語版にすると、郵送国はEUだけじゃなくて日本を含む数十カ国となっていました。 (現在は、仏語版での郵送先はフランスに固定されているようで、上記英語版の方は世界のほとんどの国となっている) また、あるとき、4~5枚の切符を予約したとき、英語版と仏語版の両方で2~3枚ずつ予約して、仏語版で予約した切符を英語版内で検索させると、「お探しの切符は存在しません」と表示され、逆に、英語版で予約した切符を仏語版内で検索しても同様に見つからない結果となり、ただ言語の違いではなくて、顧客名簿も全く別であることがあった。 (ホテルの予約サイトでも、言語が違えば、予約が見つからないことはあるかもしれない。) ネットのサイトは、時間経過とともに変わっていくので、その都度確認する必要がありますね。 ご指摘ありがとうございました。