ぼくなら

僕ならば,夜行バスは避けます.
去年,ドイツからイタリアに二度夜行バスに乗りましたがヨーロッパの夜行バスは勧めません.
黒人の方や赤ちゃん連れのお母さんものっており日本の快適な夜行バスとは違い,音と匂い(外人特有の)がありました.
一度は国境越えで2時間以上足止めされ,もう一回もかなり遅れました.

個人的には飛行機が取れれば夜行バスには乗りません.

8時間半の夜間でシェンゲン内の移動なので空港近くのホテルにとまります.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、海外の夜行バスって、日本のようなお行儀のいいものではないですよね。。
    飛行機だと、一度外にでると、またセキュリティチェックなどで
    それほど寝る時間もないので、
    飛行機にするなら空港にそのまま滞在しようと思っています。
    マドリッドの空港内にホテルがあるみたいですが、
    フライト時間がそもそも短いので、宿泊はもったいないような気もしまして。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

客層が

客層がよろしくないので飛行機が良いかと.
    マドリッドの空港は乗換えではセキュリティーチェックが無いので空港内でも良いかもしれません.

ラウンジですが先日T2のラウンジには行きました.食事も充実していました.
    シェンゲン内フライトですので24時間営業のラウンジがあるかどうか確認してくださいね.

ラウンジ利用もカードが無いと30ユーロとかでホテルとあまりかわらない気がします.