Re: 心配になってきました

何回か女王の日を経験する機会はあったのですが、
アムスへ行ったのは1回きりです。
大混乱した経験から、2回目以後は、行きませんでした。

大混乱とは、国鉄の列車が途中で止まってしまい、
お客が非常ドアを開けて歩き出し、収拾がつかなくなったのです。

日本人はすごいと思います。お盆や正月の無茶苦茶混む時期でも
新幹線はほとんど遅れない。大阪の地下鉄御堂筋線のラッシュ時でも、
きっちり1分45秒毎に電車が走っている。

日本では、お客が混雑に訓練されている。駅員も馴れている。
オランダでは、それができない。駅員がパニックになって、
定時発車ができない。

市内のトラムもちゃんと走るかどうか?
一部の路線は運休でしょう。

ホテルの位置を確認して、アムス中央駅周りでなく行く方法を
考えられたら?

一例として、アムスの街の南側にライ駅があります。
スキポールから、こっちへ行く電車もあります。
ライ駅からもトラムが出ています。こっちの駅から行けませんか?

オランダではタクシーは、駅とかタクシースタンドにしか
いないので、タクシーを使うにしても、流しのタクシーはない
ことを前提にお考え下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いろいろアドバイスありがとうございます!

    ホテルから予約確認のメールが来たので、女王の日参戦決定です。

    国立ミュージアムに近いホテルなので、
    ライ駅経由で行ってみようと思います。

    荷物を持っている時に群集に襲われるとかないことを祈ります・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: いろいろアドバイスありがとうございます!

    ライ駅から攻めるのは正解と思います。

    1、スキポール空港の売店で、アムスの市街地図を
    買う(10ユーロ以下)。それにアムスの市電網が載っている。
    2、スキポール空港のキヨスクで、ストリッペンカートを買う。
    http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2062700
    3、ライ駅から、まず、ストリッペンカートを使って、
    ホテルへトラムで行くことを考える。

    群集は興奮はしておりますが、観光客を襲うことはありません。

    ホテルに着いたら、徒歩で、ドンちゃん騒ぎの都心に向う。
    10分も歩けば着く。
    ホテルの近くにはレストラン街、ライチェ・プレイン?
    ライデイッシェ・プレイン?がありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件