Q&A

ハリファックスからプリンスエドワード島

公開日 : 2006年04月02日
最終更新 :

6月末から7月初めにかけて、ハリファックス(1泊)→プリンスエドワード島(3泊)→ハリファックス(1泊)の行程でドライブ旅行を計画しています。以下の点につきまして、ご教示いただければ幸いです。

① ハリファックス-プリンスエドワード島(シャーロトタウン)は、距離300kmぐらいのようですが、レンタカーでどれくらいの時間で走れるものでしょうか?途中、難所はありますか?

② プリンスエドワード島では、この時期モテルやホテル等は予約なしで泊ることができるものなのでしょうか?

③ その他、この地域でドライブするにあたっての注意事項はありますでしょうか。私はカナダははじめてです。海外ドライブはハワイ、中東、オーストラリアで経験があります。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 計画変更(PEIとケープブレトン両方行きます)

    PEIとケープブレトン両方行くことにします。航空券の予約変更ができましたので、1日追加して以下のような計画を考えています。

    6/26(月) ハリファックス着 ハリファックス近くをブラブラ。ハリファックス泊。
    6/27(火) ハリファックス→バテック 約400km移動 バテック泊。
    6/28(水) カボットトレイルドライブ約300km バテック泊。
    6/29(木) バテック→シャーロットタウン 約200km移動+シャーロットタウン近郊ドライブ シャーロットタウン泊。
    6/30(金) PEI内ドライブ シャーロットタウン泊。
    7/1(土) シャーロットタウン→ハリファックス 約300km移動+ハリファックス近郊ドライブ ハリファックス泊。

    バテックは仮です。ケープブレトンで宿泊先として推奨していただけるところがあればお知らせください。

    その他、ご意見等お知らせいただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/09 01:10

    電子スピンさん

    P.E.Iには結局2日滞在されるのですね?
    もうご存知かもしれませんが、PEIには有名なサイトがあるので
    ここを隅から隅まで見られると参考になるかも・・・です。
    http://www.lares.dti.ne.jp/~pei-club/frame_jp.htm
    情報はあまり更新されてない?っぽい気もしますが。

    珍しく「モンゴメリ&赤毛のアン」目当てじゃない観光客なのですね?
    皆さんのご意見どおり、見所は赤毛のアンとモンゴメリなので、退屈
    されるかもしれません・・・。

    私はモンゴメリが大好きだったので、観光には満足しましたが、作り物
    めいた「グリーン・ゲイブルズ」へ行くよりも、海岸でただぼ~っとし、
    美しい赤土と湖、草地、リンゴの樹々を眺める方が楽しかったです。
    ピピっと来たところで車を停めて、ゆっくり「ぼ~っと」なさってみて
    ください。夕暮れの景色も美しかったですヨ★

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/08 00:02

    飛び出してくるのは動物だけではありませんでした

    すみません。年取ってきて記憶が散漫してて、
    急に思い出したことがあるので、書きます。

    飛び出してくるのは動物だけではありません。
    人間も飛び出してくるのです!

    ノバスコシア州の町では、道端に人が立ってると車が止まってくれます。
    昼食に立ち寄ったノバスコシアの小さな町でボヤっと道端にたってたら、
    車が両方向ともわたしのために止まってくれたのには面食らってしまいました。
    悪いので、用もないのに、向こうにわたりましたが・・・。

    わたしの住むオンタリオ州ではどんなに小さい町でも、
    人のほうが車がなくなるまで待って、道路を渡るんです。
    それに慣れてるわたしたちは、道端で立ってる人など目に入らず
    その人が急に道路を渡り始めて、思わず急ブレーキかけたことがあります。

    日本でもきっとオンタリオ州風なのでしょうから、
    気をつけてください。

    ケープブレトンにも興味があるのですね。
    去年の秋にこの掲示板に書いたノバスコシア州のレポートがあります。
    どら(^о^) さんやSachitoroさんのレスも興味深いです。
    時間があったら読んでみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/1/-/id/45693/-/parent_contribution_id/45693/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報提供ありがとうございます。

    どれにどら様、レスいただき感謝申しあげます。

    交通マナーに関する注意およびノバスコシア州のレポートは参考にさせていただきます。
    有益な情報を提供いただきましたので、たのしい旅行ができそうです。まだ出発まで3ヶ月ありますので、じっくり行程を検討していきたいと思っています。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハリファックスからプリンスエドワード島

    こんにちは

    1999年なつ ははをつれて Boston In Boston Out で Portland ME (フェリー), Lunenburg, Halifax, Cape Breton, PEI, Quebec, Montreal を 2しゅうかんぐらいくるまででまわりました。

    よやくなしでしたが Halifax しがい (10 分?) のモーテル とか Cape Breton (Bay St Lawrence), Tatamagouche (sunrise trail), PEI (Cavendish: Anne of Green Gables House から 30 ぷんぐらい?) などの ほとんど みんぱくのような Bed&Breakfast にとまるのは もんだいなかったです (はやめに あかるいうち にさがしたのがよかった?)

    たいへんけしきのよいところで たのしいりょこうでした。

    http://www.gov.pe.ca/visitorsguide/scenicdrives/index.php3
    http://www.sunrisetrail.ca/directory/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    ポチとミケ様、情報提供いただき感謝申しあげます。

    おかげさまで、たいへんすばらしい旅ができそうです。

    別レスでケープブレトンに興味を持ってしまったのですが、ポチとミケ様もケープブレトンに行かれたようですが、ケープブレトンとPEIとどちらが好ましいと思っておられますでしょうか?よろしければ、ご教示いただければ幸いでございます。

  • Re: ハリファックスからプリンスエドワード島、Cape Bretonもオススメ!

    10年も前ですが、ノヴァスコシア州に住んでいました。
    当時は日本人が本当にいなくて、観光客もハリファックスにちょびっとと、PEIに夏の間来るだけ。このようにドライブ旅行を計画してくださる方がいるなんて! うれしい限りです。

    ①の300キロくらいの道のりですが、難所はありません。強いていえば、結構疲れることくらいです。道もわかりやすいので、まず迷うこともありません。ハリファックスからPEIへ渡る手前くらいで3時間弱かかったような気がしますが・・・。(途中休憩するからかな?)

    ②6月末~7月はまだ観光の最盛期ではないですが、カナダ観光のはじまりなので、希望のホテルやエリアなどがあれば予約した方がいいです。地元の観光案内所でB&Bなどを紹介してもらうのも手です。どこにも泊まれないということは滅多にありません。

    ③ドライブの注意点はやはり動物くらいですかね。確かにスカンクはくさいです。轢かれているとすぐにわかるほど。
    ほとんど道も一本道なので、地図もいらないくらいです。他の国でドライブされているので心配はありませんね。
    むしろ、信号もほとんどないので、走り続けること3時間・・・という感じになり疲れます(笑)。



    東海岸周辺は有名なドライブルートがたくさんあるため、道もわかりやすく、ところどころに地図がでていたり、ポイントごとに観光案内所のような場所があり、現地で情報が手に入ります。

    6月末~7月は日本では初夏という感じでともするとかなり暑い(暖かい)ですが、現地ではまだ寒いです。日が落ちると途端に寒くなり、セーターやコートを着ています。
    (地元の人昼は半そで、夜は革ジャン、私は昼でもセーターを着てました)

    海はまだ冷たくて入れません。(現地の子供らは頑張ってはいったりもします)

    PEIではジャガイモとロブスター、クラムチャウダーがおいしいレストランがたくさんあるので、ぜひ立寄ってみてください。

    PEIはやはり赤毛のアン関連に興味がありますか?
    私はPEIは2回しか行っていませんが、いずれも1泊2日程度で十分でした。たくさん見るところがあるというよりは、アンのいた風景やPEIの雰囲気や自然を楽しむという感じです。
    グリーンゲイブルスではいっぱい写真とりましたけど(笑)

    もし時間に余裕があれば、PEIに3日ではなく、Pictouから更に先へ行ったCape Bretonをオススメします。

    ここは、北米一美しいドライブコースと言われるだけあって、本当に絶景がいっぱい。また魚介類が豊富で、どこで食べてもおいしいロブスターやムール貝が驚くほど安い値段で食べられます。
    (この辺で加工して日本に輸出していると聞いたことがあります)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報提供ありがとうございます。PEIとCape Bretonどちらがお薦めですか。

    マッリー様、詳細な情報を提供いただき感謝申しあげます。

    御推奨いただきましたケープブレトンに興味を持ちました。日程的にPEIとケープブレトン両方を廻るのは不可能ではないでしょうが厳しそうなので、日程を延ばすか、どちらかにするかを検討したいと思います。

    私は、すばらしい風景を堪能したいと考えており、赤毛のアンには興味がありません。PEIとケープブレトンどちらかにするとすれば、どちらばベターでしょうか?もしよろしければ、ご教示いただければ幸いでございます。

    日程延長も考えていますが、JL/AAの無料航空券を使うので、航空券予約変更が簡単ではなさそうです。希望の日に予約することが難しく、今回の日程も予約のはいる日で決めてしまいました。

  • 06/04/05 02:07

    電子スピン共鳴さんへ

    はじめまして。

    (3)について、追加で書かせてください。
    私はP.E.Iで車を借りて2度旅行したことがあります。季節は10月で、
    オフシーズンでしたが、レンタカーオフィスで注意されたのは
    「スカンクを轢くと匂いが取れないから覚悟してね」でした。
    実際、道のあちこちに「縞々の遺体」がいっぱい。
    秋だけなのかはわかりませんが、もしかしたら季節問わずにスカンク
    が飛び出してくるなら、要注意です。(注意しようがないですが)
    猫といっしょで、スカンクって迫ってくる車に対して立ち止まり、
    威嚇の臭い攻撃で対抗しようとしてあえなく露命を散らすそうです。

    島は全体的にのどかな道が多いのですが、それはオフシーズンだから
    と聞きました。夏のハイシーズンは観光客でとても混むと。
    街灯も少ないので秋の夜道は真っ暗で自分の車のライト以外何も見えず、
    大変怖かったです。
    夏はそういうことはないと思いますが・・・。

    B&Bも秋はガラ空きですが、夏は混んでいるかも。
    できれば予約された方がいいと思います。

    楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スカンク情報等ありがとうございます。

    七生様、貴重な情報を提供いただき感謝申しあげます。

    スカンクなんているんですか?「想定外」で驚きました。取締もあるようですので、ゆっくり走るつもりです。

  • 06/04/04 10:47

    ホテルは

    電子スピン共鳴さん こんにちは

    北米では、7月1日土曜日から7月9日日曜日まで、休みになる 会社が 多いです。どれにどらの コメントにも 有る様に、どうしても 泊まりたい ホテル、部屋は 早めに予約をされた方が 良いと思います。 観光地から 離れたり、ホテルのランク、部屋を限定しなければ、予約なしでも 宿泊の 可能性は 一般的には高いのですが、この地域でも同じかは 分かりません。 (私は オタワ周辺にこの夏に行く予定です。)

    この時期は、夜の8時過ぎまで 明るいと思いますので、時間は気をつけて下さい。 当然ご存知と思いますが サングラスは 必需品です。
    北米での 運転では、2車線以上の道の路肩に、パトカーが 回転灯(赤とか青とか)を 回して、違反車等の 取締りを している場合、一車線空けるのが、暗黙のルールに 成っている見たいなので、気を付けてください。

    では、お気を付けて 楽しんで来て下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/04/04 12:34

    7月1日のCanada Day

    そうなんですよ、電子スピン共鳴さん、
    7月1日のCanada Dayのことをすっかり忘れておりました!
    リタイアしてから毎日が日曜日、
    夫と合わせて休暇をとるという努力がいらなくなって3年、
    連休のことなど全然忘れていました。

    I-20さんのおっしゃり通り(I-20さん、こんにちは)
    7月1日の週は夏の休暇をとる人増えますね。
    7月1日は、カナダの建国記念日。
    もしその日にハリファックスかシャーロットタウン滞在ならば
    何らかのお祭りと花火があるはずです。
    ホテルできいてみてください。
    そのためには、やはりダウンタウンのホテルに泊まったほうが便利ですよ。
    でも宿を選ばなければ、どちらの市も宿はあるような気がしますが
    わたしの想像だけです。間違ってるかもしれません。

    その週は米国の独立記念日(7月4日)もあって
    米国からの観光客も増えます。

    I-20さん、もし7月1日にオタワにいらっしゃるのなら、
    色々な催しのあるParliament Hill(国会議事堂のある丘)の
    近くのホテルはきっといっぱいでしょうから、早めに予約を。
    オタワも小さい町ですが、一応首都なので、その日は沢山観光客が来ます。

    米国の独立記念日と比べて、
    国民の思い入れがちょっと控えめな(とわたしは思う)
    カナダの建国記念日、ぜひ経験してください。

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/02 12:41

    Re: ハリファックスからプリンスエドワード島

    電子スピン共鳴さん、はじめまして。

    なんか、電波がビッビッときそうなHNですね。

    去年の秋にハリファックスにいきました。オタワからドライブです。
    PEI(Prince Edward Island)には行きませんでしたが、
    CAA(Canadian Automobile Association)のガイドブックに寄りますと、
    ハリファックスからPEIのシャーロットタウンまで、
    橋を通って3時間半です。

    カナダではまだ夏のバケーションの盛りの時期ではないので、
    予約なしでも宿はあります。
    でも特に泊まりたい宿があるのなら、予約されたほうがいいでしょう。

    世界色々な所での運転経験のある電子スピン共鳴さんなので
    運転は問題ないでしょう。
    起伏の緩やかな木々の多い地域で、道路状態はいいです。

    時々、鹿、ムース、アライグマ、はりねずみ、りす、グラウンドホッグ
    などが飛びだしてくることに注意するくらいが
    電子スピン共鳴さんの運転経験のある地域とは違うところでしょうか。
    小動物はとびだしても轢いてください。かわいそうですが。
    ハイウェイで急停車するほうがよほど危険です。
    でも鹿ぐらいになると、電子スピン共鳴さんの車が壊れます。
    ムースだと、鞭打ち症あるいは怪我をします。
    だから、大きな動物は避けたほうが電子スピン共鳴さんのためです。

    シートベルトをお忘れなく。
    スピードの出しすぎにも気をつけてください。

    野生ののぼり藤(ルピナス)が野原に咲いてる頃ですね。

    良い旅を。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    どれにどら様、詳細にご回答いただき、ありがとうございます。おかげさまで不安が払拭されました。

    左側通行と右側通行の差はありますが、オーストラリアと似た感じのようです。オーストラリアの田舎で、カンガルーが飛び出し危うく事故るところでした。動物は唐突に道路横断するのでたいへん怖いですね。鹿には気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件