◯◯ぶよりわかりやすいです。

いただいた内容詳細にありがたいです。
私の気づかない物を突き刺す
鋭さにびっくり。
まずは芸術系はネット予約します。
タクシーの手配 現地sim. MTS勉強
します。スタローパー美味しそう。
不安からワクワク感が増してきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もう1つ

もう1つ、言い忘れてました。

海外によく行かれてると思いますが案外、忘れがちなのが戸籍謄本と写真ですね。 これは、海外に行くなら持って行った方がいいですよ。 どこの国でも大使館は非常に冷たい所です。パスポート失くした時にあまり助けてくれません。写真とお金と戸籍謄本を自分で用意しなければいけません。ちなみにお金は、貸してくれませんよ。だからお金も2つぐらいに分けて管理するのがよろしいと思います。 それから戸籍謄本はすぐにFAXで送ってもらえる役所の開いてる日本時間なら良いけどそうでなければ非常に時間をロスします。写真も不慣れな場所で証明写真を用意するのも手間取ります。ロシアは特に。キャッシュはUSドルが最も良いです、ロシア人はドルを欲しがります。ロシアはパスポートにビザが付いてるので盗まれるとビザも作らないといけないので非常に困ります。 私は、パスポートを失くした経験はありませんが私の行くクリミアは大使館が無いのでサンクトかモスクワに行って作らないといけないので非常に面倒になります。(自己責任で帰ってくることが必須の場所なので)   私は、サンクトのモスクワ駅を夜の11時半ぐらいに写真撮影に行く時にモスクワ駅目の前の大通りの大きな交差点で2人組の若い男に横断歩道を渡ってる最中に後ろからジャケットの右ポケットの中に入れてるアイフォンを擦ろうとして僕にきづかれ失敗して走って逃げて行きました。他の横断歩道を渡ってる少数のロシア人も見てたので彼らは自分達が犯人とみられるのを恐れてマズイと思って僕に向かってフーリガンと叫んで走って逃げて行きました。アイフォン擦られたらすぐに現地で新しいアイフォン買うと決めてるのでそれほどビックリしませんでした。ペテルゴフは地下鉄でアフトバ駅まで行ってマルシュートカに乗って行かれた方が良いですよ。駅も神秘的で写真映えします、何もりも船で行くと乗車中ずっとサンクトのお土産やDVDをアナウンスして販売してるのが正直鬱陶しいです、旅行気分を害します。どうしてもなら帰りの船で寝たふりでもして乗車して帰ってくるのならしょうがないですけどね。僕は、ペテルゴフとバレエの2つが最も印象に残ってます。動物園にも行きましたがオオカミみても『ふ〜ん、これがそうなんだって』感じでした。バレエは最前列のセンターか普段予約できない真ん中の2階?ロイヤルサークルでしたかね?高いが海外に来た思い出のためによろしいかと思います。Peter and Paul Cathedralはパステルグリーンの鮮やかさがロシア正教の(血の池や、その他諸々皆似てる)に比べてこじんまりしていますが良かったですね。プラハ城ほどの規模は全然無いですけど、色鮮やかさが不思議な気分(ミーシャのステンドなんかのゴチャゴチャしたのより柔らかい感じの色合わせですよ。) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい(凄)

ヨーロッパはテレビでスリ系見ますがそうシリアス的な助言いただくと恐ろしので謄本準備します。サンクトに行きたいのは、プラハがきっかけです。プラハ城と石畳、音楽感動です。
    こちらから恐縮な質問ですが、
    1、アフトバ駅は何色の(○号線)
    でしょうか?マルシュルートカ初心者は不向きと
    る○◯に書いてあって 泣
    船は景色と風を楽しみたいですよ(笑)騒がしいのは
    いやです。
    2、あとエミタージュは1日券で十分ですか?
    3、スーパーでおすすめ食品
    (貧乏なので室内地味食しかし現地激うまたの
    しみたい)
    4、サンクトで10万ルーブル使っちゃいますか?
    5、ロシアのsimは買うのに言葉大丈夫ですか
    これだけ有難い助言いただきながら
    まだ質問して恐縮です。