18/03/27 19:24

行くなら、相当覚悟してください

情報が20年前になってしまって恐縮ですが、メデジンに1週間滞在したことがあります。その間、治安に関してはゲリラとの和平が成立したことくらいで、経済状況も大きく変わっていませんから、一般の治安レベルはほとんど変わっていないと思います。
 メデジンは夜間に発砲音がするのが不思議ではない町です。行くなら、相当の覚悟と安全の準備を持って行くべきと思います。増して、英語もスペイン語もできないというのは論外です。(英語はほとんど通じないので意味ないですが)。
 私の場合は友人宅に泊まり、行き帰りも含め、上げ膳据え膳だった上、日常会話程度であればスペイン語もできた上、親切な人たちに恵まれたので大丈夫だっと思います。パスポートコントロールで予期せぬトラブルで飛行機に乗り遅れる可能性もありましたが、助けてもらったので本当にラッキーだっと思います。
 美しい国ですし、大体の人は本当にやさしい人たちなので、非常に魅力的な国なので本当は是非お勧めしたい国ですが、安全に対して準備不足、おおざっぱな計画で行くのは無謀です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント