100㎞までは有効1日かも? 現在JRは100㎞までは当日限り。101㎞以上200㎞までは2日にまでなります。途中下車は何回でも自由です。ただし、大都市近郊区間内相互発着のきっぷ(東京~松本)は101km以上でもでも当日限り有効で途中下車はできません。その代わり経路は自由です(東京~東神奈川~八王子~松本でも可)。 現在は分かりませんが、オーストリア連邦鉄道も100㎞まで1日、途中下車不可、101㎞以上は3日で途中下車自由、ドイツDBは100kmまで1日、途中下車可不可不明?101km以上は4日、途中下車自由でした。 JRの規則が国鉄時代から数十年変わらないことを思うと欧州2国も今も同じかも? さて、オランダ鉄道ですが、同じ欧州なのでオーストリア、ドイツと類似かも。 問題はアムス~ライデン~ハーグが60㎞しかないこと。ロッテルダムでも82kmで、有効が1日だけかも? その都度乗車区間のきっぷになるかも。 鉄道パスはユーレイル・オランダパスはなくはユーレイル・ベネルクス(3国)のパスとなります。 独自にオランダ鉄道に1日、2日乗り放題のパスがあるかも知れないので駅か観光案内所で聞いてください。
Re: 100㎞までは有効1日かも? ありがとうございます。 オランダ鉄道の1日、2日乗り放題のパスは、たしか10日間までありますが、オランダトラベルチケットがそれだと思います。 でも平日のラッシュ時間帯や夕方の混雑時も乗れたりするものだと結構な料金なのです。 沢山乗ればですけど、今回の私の観光ではメリット無さそうなので利用しないつもりです。
Re: 100㎞までは有効1日かも? こんにちは。切符については有効なのは1日のみだったと思います。 私は都度窓口で購入していました。 というのも自販機でカードで購入できると思っていたのですが、利用可能なものが 数年前当時はデビッドカード機能のあるマエストロとかいうものだけだったため。 現金を手元にいくらかもっていないと面倒です。 窓口で購入する場合、0.5ユーロ手数料が都度かかったと思いますがOV Chipkaart を利用するほどでもないなというのと他に選択肢がなかったというのがありました。 アムステルダムだと24時間トラム1日乗車券のようなものが利用できましたが、それ 以外は交通費は安くなかったです。
Re: Re: 100㎞までは有効1日かも? おはようございます。 そうですか、やはり都度窓口で。 そうなのですよね、窓口購入には手数料…。 現在はたしか…自販機でカード使用できるようになっていたと思うのですが、手数料が高いのだったか… 何だっけ?理由は忘れましたが自販機の利用価値はないなぁと思ったのです。 なので私も都度窓口購入でかなぁ…と思ってました。 OVチップカールト利用時より割高だし、手数料もかかりますが。でも0.5ユーロ程度なのですね。 > OV Chipkaartを利用するほどでもないなというのと他に選択肢がなかったというのがありました。 ですよね、わかります。 あとはアムステルダムで1時間券、24時間券等、またはスキポール空港⇔アムステルダム間も含まれたアムステルダムトラベルチケット1日券2日券など利用しようと思っています。