18/03/30 16:01

あることはあるけれど

基本的にOVチップカールトでいいです。
大抵の交通機関で使えます。
ただ、大きな駅では乗る交通機関によって改札が違いますので、国鉄(NS)に乗ろうと思って違うマークの改札から入ると変な課金されたりするらしいので、国鉄に乗る場合、NSのマークを覚えておいて確実にNSの改札を通るようにしましょう。

地域によってはお得なチケットもあるにはあるのです。
南部地域だと使い方によってはTourist Day Ticket(13.5eur)はとてもお得です。
私はロッテルダムで買って、ロッテルダム(船)-キンデルダイク(船)-ロッテルダム(メトロ)-ハーグ(トラム)-デルフトと利用しました。ロッテルダム、ハーグの市内線も乗り放題です。
船の往復だけで13eur(制限つき9eur)なのでとてもお得なチケットだと思います。
行ってませんがライデン-キューケンホフ間のバスにも使えるはずです。

問題は船でキンデルダイクに行かないならお得感が減少するのと、ロッテルダム-ハーグ-デルフトの移動が国鉄より時間がかかることです。

また、アムステルダムをくまなく観光するならトラム・地下鉄の一日券(複数日もあり)も便利かつお得です。

ただケロちゃんさんのプランに合うかどうかですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: あることはあるけれど

Tourist Day Ticket… そんなものもあるのですね…。
    しかし… 滞在期間も短いし… やっぱり難し~い…

OVチップカールトは初期費用とか列車利用時は20ユーロ以上の残高とか換金の手数料、換金時の残高のこと…いろいろ考え、たぶん利用はしないことになると思います。

アムステルダムの乗り放題は考えてみようと思います。うまく利用できる観光プランを立てないと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/30 16:51

アムステルダム市内交通デイチケット

先ほどGVB(アムステルダム交通局)のサイトを見ていたら、3月26日からトラムでの現金支払いができなくなる(なった)とありました。
    券売機で現金で買う手もあるけれど、事実上OVチップカールトかデイチケットが必要ということですね。
    ちなみにGVBの3日間チケットは72時間券なのでケロちゃんさんが帰国日に到着日の使用開始時刻を超えずに使用終了するなら3日券でOK)
    (仮に到着日17時以降使用開始したら帰国日の17時まで使用可能)

トラム一回券が3eurに対し、3日券が17.5eurなので、6回乗れば元がとれるということ、毎日1往復するだけでも3日券がお得ということです。もちろん地下鉄・バスも乗れます。

デイチケットといえど、GVBはトラム乗車時降車時にカードリーダーに接触させなければならないので注意。

アムステルダムトラベルチケットは空港-アムステルダム市内駅料金も含まれるけれど、同じ3日間でも72時間券ではなく帰国日の午前4時に効力が切れるので注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

またまたこちらの回答気づいていなかった…汗

> トラム一回券が3eurに対し、3日券が17.5eurなので、6回乗れば元がとれるということ、毎日1往復するだけでも3日券がお得ということです。もちろん地下鉄・バスも乗れます。

なるほど!!

> デイチケットといえど、GVBはトラム乗車時降車時にカードリーダーに接触させなければならないので注意。

はい!

> アムステルダムトラベルチケットは空港-アムステルダム市内駅料金も含まれるけれど、同じ3日間でも72時間券ではなく帰国日の午前4時に効力が切れるので注意。

そうなのですよね!
    2種類のカードの合わせ技もありかなぁ‥とも考えています。よく考えます。
    いろいろありがとうございます。とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件