エルミタージュ攻略など

エルミタージュ美術館は毎月第1木曜日は無料開放、また毎週水・金曜日は21時まで開館です。

私は質問者様より1ヶ月ほど後にサンクトペテルブルクに行く予定ですが、事前にエルミタージュのサイトで680r(ロシア語の画面だと安い)の1日券を購入しておくか水曜の夕方に700rの当日券を購入して本館のメジャーな画家の絵画と宮殿のキラキラの世界を楽しみ、無料開放の木曜日に新館(旧参謀本部)や分館(メンシコフ宮殿)を観る作戦を立てています。(笑)

本館のチケット購入に関しては、宮殿広場(正面口)の窓口・券売機が混んでいる時は冬宮と小エルミタージュの間にある入口付近の券売機が穴場らしいです。

あとは天気にもよりますがペテルゴフへは水・金曜の午前中に行き(メトロ1号線Avtovo駅からマルシュルートカ:K224・K300・K404・K424・K424A)、帰りは水中翼船(片道800r)でエルミタージュ美術館北側の桟橋まで戻ってそのまま夜まで美術館を見学すると時間と労力の節約になるかな?と思います。

時間あれば、次回simカードとアプリの情報を書きます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロシアて

こんなに人気のある国とは想像していませんでした。

水曜日か帰国前日なのでチャンス!

ありがとうございます

時間ございましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件