Re: マダガスカル→ジンバブエ 移動とアクティビティ

ビクトリアフォールズへの空路は、ヨハネスブルグ乗り換えでビクトリアフォールズかリビングストーンに行くのが本数が多く、チケットも簡単に手に入ります。

バオバブ街道は特に解説はいらないのでツアーに必ずしも参加する必要はないと思います。
キリンディーへはバオバブ街道を通るバスで行ったのですが、バスを降りるところから公園まで2時間ほど歩く必要があったので、あまりお勧めはしません。タナの街もあまり安全ではないので、ムルンタバまで飛行機を使い、空港からバオバブ街道を通ってキリンディーまでタクシーで行かれるのが一番簡単です。夕日だけなら、ムルンタバからバオバブ街道へ見に行く観光客は多いので、タクシーに言えば簡単に行ってくれますよ。

マダガスカルでの長距離移動は空路・陸路とも予定が狂うことがありますので、後の方にタナ近郊の観光スポットを回る感じで計画を立てられることをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

遅くなってしまってすみません。
    ビクトリアフォールズへは金銭面からケニア航空になりました。ナイロビに夜着、早朝発のため、空港内で待機です。せっかくのナイロビ、空港だけ…

バオバブのメインを終えてから帰路、タナで予備をつくりそこで周辺をのんびり、おっしゃるとおりです。バオバブはホテルからのツアーもあるようですが、ほとんど夕方なんですよね。
    というか、ホテルもあまりツアーをしていないという衝撃回答を得ました。そうなると自身でガイドやドライバーを見つけるか、それだけ手配ってことになりますね。
    キリンディー、2時間さらにかかるのですか。タクシーも入れないってことでしょうか。
    2時間かけて行って、保護地区を見るスタミナが懸念です。
    わりと有名なスポットですが、皆さんバスで2時間が当たり前…という感じでしたか。
    あのあたりは、首都より大分暑いのですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マダガスカル予備日

ありがとうございます。
    うーむ、日本からマダガスカルとジンバブエ-日本の航空券は早割チケットで何とかなりそうですが、(燃料チャージが高い)マダガスカル-ジンバブエは全くもって高価でした。
    しかし、なかなか行けないこと、バオバブだけというのも…となりましたゆえ、個人的見解とお納めください。
    バニラコースとも気になったのですが、バオバブと対極位置ゆえ、本当にマダガスカルはバオバブがメイン、そしてキツネザルが見られれば御の字という感じです。
    上記記載の航空券が高いゆえ、タクシブルースの選択しかないのです。18時間くらいの長距離バスは経験多々なので歯を食いしばります(笑)
    ただバオバブの口コミは見ますが、カヌーで漁村に関する記事がないのです。
    またバオバブがメインなので1dayは取りたい。そして翌日キリンディーへ。
    公共バスを利用されたのでしょうか。タクシーなら入園前までって話ですよね。2時間はきついですね。それからガイドがいなくては入れないのですよね。どうされたのでしょう。

戻った翌日は予備日なので、首都でおすすめはありますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マダガスカル予備日

バオバブ街道は田園地帯にバオバブがあるだけなので、観光にそれほど時間はかかりません。漁村は分かりませんが、ムルンタバの海岸が砂浜になっていて、インド洋に沈む夕日に地元の親子と小さな漁船のシルエットを見た時は感動しました。
    キリンディは入り口にバンガローがある受付があるので、そこまでは歩いて行けます。ちなみに、バンガローで泊まっているとキツネザルとか亀とかやってくるので、のんびりしていても飽きないです。マダガスカルにはいろいろな種類のバオバブがあって、キリンディのバオバブならキツネザルと一緒に見られます。ガイドツアーは昼と日没時にあり、夜の方がいろいろ出てくるので、行かれるのなら暗くても撮影できるカメラを持っていかれることをお勧めします。

タナ近郊は詳しくないのですが、こちらはムラマンガに泊まってアンダシベで動物を見てきました。時間が余るなら、1日早く出国して1時間半で行けるフランス・レユニオンというのもあります。急にカフェでクロワッサンを食べるところに着くので、ビックリしました。でも、楽しいところです。

色々迷うのも旅の醍醐味の1つだと思うで、頑張ってください。