ボツワナ

ボツワナ大使館サイトによりますと、黄熱病、その他の予防接種不要のようですが。下記参考。

http://www.botswana.emb-japan.go.jp/ryoji_immunization.htm

ちょっと古いですが、これも参考に
http://www.forth.go.jp/keneki/naha/01infectious/yellowfever/Yellowfever.htm

http://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html

危険地区を経由の場合は、当然のことながら、接種必要です。
当方、35年程アフリカ大陸に渡り続けていますが、いまだかつて接種の確認を求められたことはありません。口頭でも一度もありません。
エチオピアはトランジットだけなら、まあ何もチェックないかとも思いますが、確認を要求されても、文句は言えませんね。ご自分のため、他の方のためにも予防接種されて言った方がよろしいと思います。

ビクトリアフォールズからカサネまではタクシーかバスです。タクシーなら街ですぐ捕まります。値段交渉してください。いく人かのツーリストが集まるといいですね。
国境を渡ると、あちら側にタクシーが待っているはずです。なかなか見つからなかったという人もいらっしゃるようですが。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ボツワナ

    Terra Africaさん。
    回答ありがとうございます。

    35年間アフリカに行かれ続けているなんてすごいですね。私は今回が初ですが、たぶんハマりそうです。
    そんな方が確認されたことがないとは、案外聞かれないものなのでしょうか……。
    既に病院の予約は満杯で、1人旅のため、どうなっても仕方がないなと思っております。

    ビクトリアフォールズからボーダーまでバスもあるのでしょうか。
    ボーダー→カサネはバスもあるとネットで見たことがあって、期待してます。
    でもおそらくタクシーになるかと思うので、同じ方面に行く人がいることを願っております……。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジンバエ〜ボツワナ

    反対方向で車で走ったので、自分では確認していませんが、タクシーを使う人が多いようです。
    ただ、カサネは、多くのツーリストの行くところでもあり、どの手段であれアクセスは簡単でしょう。
    ジンバエでは小額のドル紙幣が役に立ちます。この国はドル支払いばかりです。あるいは南アのランドも使えるでしょう。
    ボーダーでのビザもドル払いです。領収書を間違いなくもらってください。

    ではお気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件