マダガスカル予備日

ありがとうございます。
うーむ、日本からマダガスカルとジンバブエ-日本の航空券は早割チケットで何とかなりそうですが、(燃料チャージが高い)マダガスカル-ジンバブエは全くもって高価でした。
しかし、なかなか行けないこと、バオバブだけというのも…となりましたゆえ、個人的見解とお納めください。
バニラコースとも気になったのですが、バオバブと対極位置ゆえ、本当にマダガスカルはバオバブがメイン、そしてキツネザルが見られれば御の字という感じです。
上記記載の航空券が高いゆえ、タクシブルースの選択しかないのです。18時間くらいの長距離バスは経験多々なので歯を食いしばります(笑)
ただバオバブの口コミは見ますが、カヌーで漁村に関する記事がないのです。
またバオバブがメインなので1dayは取りたい。そして翌日キリンディーへ。
公共バスを利用されたのでしょうか。タクシーなら入園前までって話ですよね。2時間はきついですね。それからガイドがいなくては入れないのですよね。どうされたのでしょう。

戻った翌日は予備日なので、首都でおすすめはありますか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: マダガスカル予備日

    バオバブ街道は田園地帯にバオバブがあるだけなので、観光にそれほど時間はかかりません。漁村は分かりませんが、ムルンタバの海岸が砂浜になっていて、インド洋に沈む夕日に地元の親子と小さな漁船のシルエットを見た時は感動しました。
    キリンディは入り口にバンガローがある受付があるので、そこまでは歩いて行けます。ちなみに、バンガローで泊まっているとキツネザルとか亀とかやってくるので、のんびりしていても飽きないです。マダガスカルにはいろいろな種類のバオバブがあって、キリンディのバオバブならキツネザルと一緒に見られます。ガイドツアーは昼と日没時にあり、夜の方がいろいろ出てくるので、行かれるのなら暗くても撮影できるカメラを持っていかれることをお勧めします。

    タナ近郊は詳しくないのですが、こちらはムラマンガに泊まってアンダシベで動物を見てきました。時間が余るなら、1日早く出国して1時間半で行けるフランス・レユニオンというのもあります。急にカフェでクロワッサンを食べるところに着くので、ビックリしました。でも、楽しいところです。

    色々迷うのも旅の醍醐味の1つだと思うで、頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    予備日の行程

    バオバブから戻って、予備の日にアンダシベへ訪問するのも楽しそうです。アンタナナリボから車で2時間ということは1daytourも可能そうですね。キリンディにしろ、ここにしろ、ガイドさんが必須なんですよね。
    公式、非公式、それぞれの金額云々やドライバーとのやりとりもしなくてはなりません。
    ここが個人旅行の苦労。ドライバーだけはわりと多かったのですが、ガイドかぁ。あるいはホテルの人に紹介してもらうとかでしょうか。

    旅行会社のバオバブ1daytourもカヌーで漁村などもあって、あとは参加人数が非常に重要。増えれば安くなるのが当然なんですが、自分たちで行った方が安いですからね…どうしたものか。
    バオバブの所の宿は忙しくてホテルからのツアーはしてないそうです(涙)ゆえに町中で探すのか、そんなにいるのか、まったく謎です…