Q&A

6月末の鉄道予約について

公開日 : 2006年04月03日
最終更新 :

6月末~7月はじめにスイスへ行く予定です。
6月末は観光シーズンに入るのでは・・と考えています。鉄道の予約関係でアドバイスをいただけると嬉しいです。
(他の方々の投稿を見ていると、座席指定予約は現地でいいような気がしてきているのですが。。)

1.氷河急行はブリーク~ツェルマット間を考えています。
  予約は不要で、空席がなくても降ろされることはないということですが、その場合立ち乗り(?)になるんですか?
  日本の旅行会社でアンデルマット~ツェルマット間の予約を取っておいたほうがよいでしょうか?
  予約をするなら現地の方がよいですか?
2.スイスパス(二等)を購入済です。その場合、WEBからの座席指定ができないという話ですが、
  以下の鉄道に関し、現地予約で大丈夫でしょうか?
  日本の旅行会社でお願いした方が良いでしょうか?
  ・・ゴールデンパスライン(ブリエンツ~ルツェルン)

3.ゴールデンパスライン以外に予約した方が良い路線はありますか?
  SBBのHPから時刻表を検索するとベルン~ブリーク間も予約できたりするようですが。

4.下記予定で無理だと思うようなところがあれば、教えてください。

--予定------------------------------------------
1日目:チューリッヒ→ベルン(観光)→ツェルマット
ツェルマット泊
2日目:ハイキング
ツェルマット泊
3日目:ツェルマット→インターラーケン(観光)
インターラーケン泊
4日目:ハイキング
インターラーケン泊
5日目:インターラーケン→(船)→ブリエンツ→ツェルマット(観光)→チューリッヒ泊
チューリッヒ泊
6日目:チューリッヒ
------------------------------------------------

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/03 17:04

Re: 6月末の鉄道予約について

6月下旬はどこも予約なしで座れました。心配なら現地でどうぞ。
    インターラーケンは麓で何もありません。スイスパスでグリンデルヴァルトへ行けるので、そこで連泊をしたほうがいいです。ツェルマットと同じくらい素晴らしい所でハイキングのメッカです。もし、前に行かれてるなら、ミューレンを勧めます。グリンデルヴァルトよりいいという人も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あのーミューレンは今年は要注意です。

マルコポーロ3どの

今年はラウターブルンネンから上がるケーブルカーが補修で一年間お休みなので ミューレンへはステッチェルベルグまでポストバスでいって
    ロープウエイ利用になりますので ゆっくりした日程の場合以外は かなり時間をとりそうです。

ちょっとこの場をお借りして・・・。

• Re: 6月末の鉄道予約について

1・ブリグ/ツエルマット間は予約不要です。席が無ければ乗れませんが? 実はこの間は込んでいると見ればチャント客車を足してくれます。つい最近合併しましたが それまでは BVZ鉄道の始発駅でしたから・・。 ただし氷河特急の内1本だけ一等車だけのがありこれは指定優先です。

2・したがってどうしても心配になったら スイスに着いたところで最寄の駅で時間があるときに頼んだらいいでしょう。 でもこの区間はいりません。 いままで 数十回?はオーバーかな、この区間予約した事は サンモリッツまでの1等車専用列車の予約を一回だけです。

ゴールデンパスラインは大げさな名前がついていますが 単に峠越えの普通の電車?(鉄ッチャンの皆様ゴメンナサイ)しかも狭軌のチンタラ
    列車ですから 本来予約なんかいりません。 満員にしようと多分頑張っているのでしょうが・・・。 だって多少人数が集まるとバスの方が安く上がるのですから・・・。ご心配なく。

3・ベルン/ブリーグも右に同じとお考え下さい。春・夏・秋・冬 いつも時間を決めないで乗りますが 座れないなんてことは・・・ありませんし 無いでしょう。

おおよその時間割は必要ですが それぞれの場所のお天気次第で利用列車を早くしたり 遅くしたりするのが旅を楽しむコツです。

最近すこし原則が乱れてきましたが スイスの列車は原則 毎時間同じ
    xx分の運行がおおいので 時間をほぼ1時間単位でずらせば 大体困らないでしょう。 お気楽に・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

情報、ありがとうございます。ホッとしました。

>氷河特急の内1本だけ一等車だけのがありこれは指定優先です。

これは「新型パノラマ車両」というものでしょうか。
    (904と907という電車かと思うのですが。。)

個人旅行なので気楽に楽しもうと思います。
    ありがとうございました。