Q&A

DASHについて教えてください

公開日 : 2006年04月03日
最終更新 :

今度L.Aに行くのですが、ル・メリディアンホテルに泊まる予定です。
ハリウッド&ハイランドへ行きたいのですが、メトロバスは乗り換えが必要なので、乗り換えなしで行けるDASHを使おうと思っています。
ですが、DASHの乗車&降車の仕方の情報を見つけれませんでした。
DASHもバス同様アナウンスがないのでしょうか?
降りる時は、どのようにして知らせればいいのでしょうか?
DASHの情報はメトロバスに比べて少なかったのですが、おすすめ出来ないという事でしょうか?
また、ル・メリディアンホテルからハリウッド&ハイランドに行く他の簡単な方法を知っていれば教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ちょっと違いますが 空港バス・・

    割り込みゴメンナサイ。

    3月からロスの空港からダウンタウンのユニオン駅まで定期バスが走り始めたとか・・・。 大人3ドル お子様2ドル 荷物も運べるとか。

    30分間隔で 深夜 10時ー5時までは 1時間おきの予定とか。

    各ターミナルの路線バス停留場から乗れるとか・・・。 友人が空港到着後発見して悔しがっての報告です。

    どなたかご利用になった方は いらっしゃいませんか。 

    ロスもけっこう一所懸命なんですね。

    ホントニ使えるとしたら 安くて便利そうですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/05 17:16

    ほんとだ

    今チェックしてみたら、LAXのウェブサイトに書いたありました。渋滞する時間帯でも45分以内に結ぶと書いてある!! とすると、LAXから、UNION Stationまでのアクセスは飛躍的に便利になると思います。あと深夜は午前1時から5時が1時間おきということで決まったようです。乗り場はat every LAX terminal on the Arrival/Lower level under the green signs indicating "FlyAway, Buses and Long-Distance Vans."だそうで。

    問題は、Union Stationまでいっても、列車が走っているのかということなのですが(立派な駅があっても、列車が走っていなければあまり意味はない)、ライトレールのあるパサデナのほか、サンタバーバラやサンディエゴにAmtrakで行きたいという人には便利ですね。レッドライン沿いでも、特に北の方(Little東京など)はこのバスによるUnion Station経由の方が早いような気がします。

    いずれにせよ、ロスアンゼルスの観光ガイドブックの改訂の際には必ず載せるべき情報になると思います。

    ロスも一生懸命なんだけど、日本人の感覚からすると、やる気がないように見えてしまうことも多いんですよね。通勤用の路線を整備に力を入れていると宣伝しつつ、週末は全列車運休しまう路線があったり(通勤用だからってそこまでしなくても、、、)。
    そうそうダッシュもなぜか休日は5時が終バスだったりするし。

  • ロサンジェルスのバス運転手は、降りるところを言うと、大声で教えてくれます。

    メメちゃんさん、どーも。

    質問する時には、まず、自己紹介と渡航経験を書いたほうがいいです。
    それによってこたえ方も違いますからね。

    それに、「ル・メリディアンホテル」だけでは不親切です。
    同じ名前のホテルがいくつもある場合もあります。

    ただ、いま検索してみたら、ロサンジェルスの
    メリディアンは、一つみたいですね。

    >>Le Meridien Beverly Hills
    >>465 S LA CIENEGA BLVD Los Angeles, CA 90048

    地図をチェックすると、ここは、
    ショッピングモールのベバリーセンターの南ですね。

    僕はベバリーセンターからメルローズまで歩いたり、
    メルローズからさらにハリウッドまで歩いたことがあります。

    MTAバスを乗り継ぐのは、僕はやりましたが、
    乗り換えの待ち時間が長いので、
    オススメしません。
    ダッシュがあるならば、ダッシュがいいでしょう。

    ダッシュ(MTAバスも)の降り方は、
    日本のワンマンバスと同じように
    降りるときにベルを鳴らすのですが、
    道がわからないときは、
    降りる場所を運転手に言って、
    教えてくれと頼めば、
    教えてくれます。

    でも、ロサンジェルスの市内地図を持って、
    いまどこを通っているのか、
    チェックしながら乗ると楽しいでしょう。
    交差点に通りの名前と番地が書いてありますから、
    すぐわかります。

    (面倒なのでチェックしませんが)ダッシュがあるなら、ダッシュが単純です。

    もう一つ、ベバリーセンターの北側から、
    ベバリーをずーっと東へ
    MTAバス14番、714番で走って、
    地下鉄駅(VERMONT/BEVERLY)からメトロレッドラインに
    乗り換えるのも、一直線ですから、わかりやすい行きかたです。

    ロサンジェルスでは、みんな親切ですから、
    運転手や、乗客にどこで降りるのか聞けば、
    親切に教えてくれます。

    メリディアンは、まともなホテルですから、
    ホテルに市内地図や、バスマップくらいは置いてあるでしょう。
    それを持って、出かけることです。

    もちろんネットでチェックできます。
        ↓
    http://www.mta.net/images/System_Map.pdf

    ちょっとでも迷ったら、現地で聞いて回った方が、
    いい思い出ができると思いますよ。

    ロサンジェルスでのバスの雰囲気などは、僕のサイトでわかると思います。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/la/lalist.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ダッシュがどんどん増えてますね。これで、ロサンジェルスはバスで十分移動できますね。

    >>(面倒なのでチェックしませんが)ダッシュがあるなら、ダッシュが単純です。

    と書いた理由は、先日チェックしようとしたら、
    ダッシュのサイトが重くて、開けなかったからです。

    The City of Los Angeles Department of Transportation (LADOT)
        ↓
    http://www.ladottransit.com/

    ダッシュのルートは、どんどん増えてます。
    これだけあると、MTAバス、メトロと組み合わせれば、
    (サンタモニカビッグブルーバスも、オレンジカウンティのバスもあるし)
    ロサンジェルス中、ほとんど公共交通機関で移動できますね♪

    「ロサンジェルスはレンタカーがないと不便だ」という固定観念は、終わりましたね(笑)。

    みどりのくつした

  • Re: DASHについて教えてください

    >乗り換えなしで行けるDASHを使おうと思っています。
    ハリウッドはルートに有りませんよ。

    DASHはダウンタアウン中心に3つ位のルートを廻っています。
    ボタンでなく帯状のセンサーを押すタイプです。
    他の乗客の行動を見れば判ります。

    午後は確か18時で運行停止になります。現地の案内所で確認を!

    いずれにしても現地の案内所で色々な情報を収集するのが基本です。
    アルコプラザ内に有ります。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/04/04 00:38

    DASH Hollywood/West Hollywood

    ホテルからなら La Cienega通りをビヴァリーセンター方向に歩いて、
    3rd通りとの交差点から上記のDASHでいけます。
    http://www.ladottransit.com/dash/routes/holly_westholly/hollywood_westholly.html
    一昨年に乗ったきりなので降り方忘れましたが。。。