退会ユーザ @*******
18/04/22 16:41

日本はうまく舵取りが出来ていると思いますが

フランスのストライキに注目しているのですが、フランス人もイタリア人も、日本人よりはるかに馬鹿な国民が多いと思っています。身の程知らずというか、図々しいというか、自分たちの立場が分かっていない。

私事ですが、長期療養から復職をしまして、希望を出していた楽な部署へ配置されたのですが、前任者は70前の方で、60歳から年金をもらいながら、会社からの給料もあるダブルインカムと聞きました。私の世代は年金受給は65歳から、現実には70歳からになるでしょうね。その気なら死ぬまで働けるかもしれません。

グローバリズムで、世界の経済格差は小さくなり、日本社会は早々と労働者の非正規化に成功しています。その結果、失業率は低く抑えられていて、相続税をしっかりと徴収する体制が出来上がっていますから、そういうことが出来ていない国々よりも進んでいると思います。製造業のロボット化が進んでいますから、海外へ脱出した日本の製造業は、国内回帰してくるはずです。

JALの復活とアリタリアの現状を比べると、日本人は優秀だと思います。贅沢をしたいというよりは、他人並みならそれで我慢できる民族なのでしょう。97年の通貨危機で破綻した国を色々見てきましたが、IMFから資金を借りて、為替をちょろちょろと操作すれば、国家は立ち直ります。円や日本国債は「紙屑」にはなりませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント