スイスは人種差別がありますか? ですが

スイスで以前 スイス人(ドイツ系、フランス系)と同僚として仕事をした事があり、一昨年にはハイキング主体の半月旅行し、グリンデルワルトには3泊しました。
基本的に差別はありません。サウナとスチームバスではお客同士では、問題無いでしょう。従業員はわかりませんが。
仕事をして感じたのは、
一般的に真面目過ぎて、愛想がありません。ですから対人的には、言葉も態度も少しきつく、冷たく意地悪のように思えるようなことがありますが、それは素朴に仕事に忠実で、柔軟性に欠ける国民性からと理解してあげて下さい。
いわゆる心根の悪い人々ではありません。ただ 色々な窓口やサービスの前線で働いている結婚や移民で市民権を取ったスイス籍2世3世の人々には 守りの優越感から来る「上から目線」を感じました。元々のスイス人には、必要が無いので それを全く感じませんでした。
観光立国ですから、基本的には観光客に優しく、バーゼルでは路上とか、移動の鉄道では、市民の方々に、とても親切にされました。ドイツほどではありませんが、中国人とインド人のグループ観光客が目立ち、場所によっては溢れていて、荒れていたら、その影響を受けて中国人グループ旅行者と思われて、嫌な顔をされる可能性はあります。
東南アジア華僑の個人旅行者は、品の佳い若いカップルが多く 好ましい感じられました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント