Q&A

ベルリン中央駅発ICE指定席予約について

公開日 : 2006年04月04日
最終更新 :

ワールドカップ期間中にベルリン中央駅発ICEを利用します。【forフランクフルト】
時期的に混雑も予想されますのでオンライン予約時に指定席も予約を予定しています。

1.始発駅利用の場合、指定席の予約は不要ですか。
2.始発駅で予約無しでも途中から指定席購入者が乗車してくる事はありますか。
3.ベルリン中央駅はもしかして始発駅では無いのでしょうか。
4.ベルリン中央駅に接続されるUバーンの駅は新設されるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 3のみ回答

フランクフルトを含めドイツ西部へ向かうICEの始発駅は、
    ベルリン・オスト駅【Berlin Ostbahnhof】でございます。
    この方面へ向かう列車は、従来どおり高架を走行いたします。

工事現場の画像ですが、ベルリン中央駅の高架駅は下記のような感じです。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage210.html

1、2、4の質問に関しては、PP&M様が回答を示されているので、省略いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルリンの映画

早速のご回答ありがとうございます。
    出張中のため返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

DBサイトでツォー駅発で検索するとシュパンダウ経由となります。
    僕はてっチャンではありませんが折角なら新駅のベルリン中央駅を利用したいと思いました。
    やはり指定席を予約するつもりです。

ちょくちょくホームページ拝見しています。
    とても参考になりありがとうございます。

先日もベルリン行きの参考に早速グッバイレーニン、ボーンスプレマシーを見ました。
    他にベルリン他ドイツの生活レベルが参考になるような映画などがあれば紹介してください。

• 06/04/04 06:41

Re: ベルリン中央駅発ICE指定席予約について

1.
    要るとも、要らないとも断言できません。曜日や時期によっては予約でほぼ全座席が埋まっている可能性があるからです。またノンストップなら良いのですが、途中で停まる場合はそこから指定券を持った人が乗ってくる可能性があります(座席上に表示あり)。

2.
    あります。座席の上に何も予約表示がなければ問題ありませんが、このごろはggf. frei gegeben(うろ覚えです)だか何だか表示があって、空いていると思って座っていると、途中から予約を入れた人が乗ってきて席にあぶれたりします。

空席を求めて列車内を右往左往するのがイヤならば、最初に書いておられる通り指定席の予約を入れられた方が良いです。

3.
    列車によると思います。

4.
    ブランデンブルク門付近でそういう路線の工事をしているのを見ましたが、Hauptbahnhof開業に間に合うのかどうか知りません。というよりなぜU-Bahnにこだわられるのでしょう。駅へのアクセスでしたら、並行して走るS-Bahnがありますので、問題ないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

指定席予約変更

早速のご回答ありがとうございます。
    出張中のため返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    Uバーンは特に固執してはいません。ホテルから一本でいけると思っただけです。

また質問です。
    当方はベルリンからフランクフルトの予定でしたがゲルゼンキルヘン行きに変更の可能性があります。

1.ベルリン⇒ゲルゼンキルヘン⇒フランクフルト
      上記の場合、ジャーマンレールパス等を買ったほうがお徳でしょうか。
    2.フランクフルト行き、ゲルゼンキルヘン行き、保険をかける意味で
    2ルートのの予約のみは可能ですか。
    3.またDBでオンライン発券したチケット(指定席)の変更もしくはキャンセルは可能ですか。(買いなおしという意味で)

以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件