Q&A

中国ビザの取得

公開日 : 2006年04月04日
最終更新 :

今度チベットへ行く予定です。
10日間なのでビザ免除と考えていたところ、
旅行会社等のHP、中国大使館のHPでは
チベットに行く場合は必要との記述がありました。

しかし、必要ないとの書き込みもあったので、
東京の中国大使館へ問い合わせをすると必要とのこと。
申請に行くのは大阪なので、必要書類等の確認を
しようと大阪の領事館に問い合わせるとチベットに
いく場合でも15日以内であれば必要なく、許可証が
あればいいとの返事でした。電話の相手が中国の方だったので
聞いてもビザと許可証は同じと言い出すし・・・

一体どっちが本当なのでしょうか・・・。現地の
旅行社の回答は必要ないとのことだったのですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 結局ビザは取得されましたか?

    tokoさま

    随分古いトピにすみません。ちょうど過去ログをチェックしていた内容的にぴったりだったので、投稿させてもらいました。
    私はこの3月に10日ほどの予定でラサ入りします。そこで悩んでいるのがビザの取得。確かに在日中国大使館のHPを見ると、15日以内であってもチベット自治区においては中国のビザ要と書いてありますよね。

    私も成都-ラサの航空券はtokoさんと同じゲストハウスに頼んだのですが、そちらからは特に必要ないというお話でした。実際はどうでしたか?よろしかったらお聞かせください。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/04 11:04

    チベットビザ

    詳細は、どなたか精通した人に任せるとして、
    簡単にいうと、

    中国国内は、15日以内であれば、日本人はビザ(査証)免除
    チベット自治区は「入域許可証」が必要。

    ただ、チベット行きのツアーに申し込んだ場合は通常ツアー代に許可証代も含まれているので、
    わざわざ個人的にとることは不要です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/04 11:29

    ありがとうございます

    既に成都ーラサの航空券+許可証は手配済みです。
    許可証と査証という表記の仕方がごちゃ混ぜになってる
    のでしょうか・・・ビザが必要ないのはうれしいのですが
    なんともすっきりしない・・・
    大使館のHPに「チベット自治区への旅行の場合は、従来どおり事前に
    査証の申請をしなければならない。」と堂々と記載してあるので。
    あ、ビザをとりたいわけではないのです。白黒はっきりしないのが
    苦手なもので・・・
    とりあえず心配事は解決しました。どうもありがとうございました。