Q&A

韓国・桜前線

公開日 : 2006年04月04日
最終更新 :

こんにちは、ヤマネコです。

飽きもせず毎月せっせと飛んでいる韓国♪ 4月は7~10日の予定です。

東京は桜が一番身頃の頃(散り始めたところもあるかな?)だけど、
韓国の桜前線はどこら辺を通過中なんでょうねぇ。

鎮海(チネ)の桜は、今が満開なのでしょうか? それともまだ咲き始め?
一度は訪れてみたいのです。
有名な桜の名所だけに、人込みもスゴイと思いますが・・

鎮海以外にも桜の名所も訪ね歩きたいと思います。
もし、オススメな場所がありましたら、紹介してください。

今週末は韓国各地の桜並木を追い求めて、ぶらり旅をしてきます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 釜山から鎮海へは?

    ヤマネコさまほどではないのですが、韓国にどっぷりの私です。
    桜の季節には仕事が休めず、来月鎮海へ行こうと思っています。
    釜山は海雲台のホテルに宿泊予定です。鉄道で鎮海へ行く場合、地下鉄で釜山まで行き、京釜線~鎮海線と乗り継ぐのでしょうか。便利なバスとかありますか。もし、ご存じなら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    鉄道よりバスが便利です

    すう-SANさん、こんにちは!!

    鉄道がお好きのすう-SANさん、
    釜山-鎮海間は鉄道が通っていますが、残念ながら1日2、3本だったと思います。
    今、手元にシガッピョが無いので詳しくは分かりませんが、
    鎮海へ行かれるのでしたら断然市外バスが便利です。

    地下鉄2号線・海雲台駅からスタートした場合、西部バスターミナルのある
    沙上駅まで45~50分。
    西部バスターミナルから鎮海行きのバスに乗り約1時間で到着。

    バスの運行間隔は20~30分に1本だったと思います。

    詳しく調べてまた書き込みたいと思います。すみません。。。

  • 馬山のお勧め情報は?

    こんにちは、ヤマネコさん。

    日本の国内を旅行していたため、みなさんより出遅れてしまいました。
    私も来年の4月は鎮海へカゴシッポヨォ~
    泊まったモーテルはいかがでしたか。
    美味しいお店はありましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    馬山のお勧め情報

    ポチポチさん、アンニョンハセヨ♪

    返事遅れてすみません。( 出張してました )
    まず馬山については鎮海への中継地として、
    また鎮海のモーテルがお祭り期間中の値段高騰のため避難したという理由のみで
    殆どリサーチ出来ていません ^^;

    まず美味しかったお店です。
    市外バスターミナルすぐ近くの「イェンナルチャジャン」という粉食の店は
    色々なバリエーションのチャジャンミョンを提供している繁盛店でした。
    冷麺やビビンバなどの一般メニューも普通にあります。
    たまたま入店したのは土曜日の午後2時半頃だったのに、
    学生達や親子連れなどでテーブルはいつも満席でした。
    値段も2000~4000ウォン程度というところで、
    私は3000ウォンのカンチャジャンを食べました。
    ( 前金制です )
    玉葱が本当にたくさん入っていて美味しかったですよ。
    ジュースやコーラが無料飲み放題です。

    モーテルも市外パスターミナルのすぐ近くでした。
    ( 裏手に何軒かあります )
    モーテルの名前は失念してしまいましたが一階がチョッパブ屋で地下がノレバンです。
    30000ウォンでなかなか小奇麗でした。

  • 鎮海の軍港祭に行って来ました

    今回の旅は偶然鎮海の桜祭りと日程がかちあって
    見事な桜並木を見て楽しんできました。

    22万本以上の桜ってどんな感じだろう?
    ただ漠然とした数字にしか思っていなかったのに
    その桜の乱植にはただ驚くばかり。
    どこへ行っても、桜、桜、桜。
    町中が桜色に染まっていました。

    ただ、歴史的な背景の影響もあってか桜の木には
    樹齢何百年とかいう古木が無かったですね。
    街路樹の桜の木も3~4年前に植えました、という若い木を数多く見かけました。
    年を追うごとに木も育ち、大樹なっていくことで
    鎮海の街も益々華やかになっていくことでしょう。

    なお、種類はソメイヨシノが99.9%以上を占めていました。
    私個人としては、ソメイヨシノの少し後から咲いていく
    ピンク色の枝垂桜や、ぷっくりした花が可愛い八重桜もあったほうが
    より多くの桜の季節を楽しめるのになぁ、と思うのですが
    なにしろ韓国人は済州島の原産というところに拘りがあるようなので・・。

    4/9の軍港祭最終日には、ラストにふさわしく
    それはそれは見事な桜吹雪に包まれました。

    祭りの期間中はどこのモーテルも一斉に値段を吊り上げるようでして
    (日本でもそれは同じですが)
    岡山ッ氏ご推薦のオペラモーテルなんか一泊なんと100,000ウォン!!!!。
    当然予算オーバーなので速攻退散。
    別のモーテル3件ほどあたりましたが全部80,000ウォンと言われました。
    ということで、座席バスで30分のマサンに泊まりましたワ(30,000ウォン)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    10万ウオン!!

    早速のご報告ありがとうございます。

    オペラモーテル、10万ウオンですか?
    10年ほど前に、夏の東海岸で
    やはり相場の倍額言われたことあります。
    それでも泊まれる人だけ泊まれば良いのですが、
    ラブホテルとして使う人も、排除されますね。
    馬山へすぐ移動されたのは、賢明でした。

    他の地域の見聞も、ぼちぼちお教え下さい。

  • Re: 韓国・桜前線

    ヨソの掲示版に今日、こうしたホット情報が。
    http://www.seoulnavi.com/communi/n_board/view.html?m_id=280712&kind=&view=0&shop=&keyfield=subject&word=
    今年は韓国でも遅いようですね。
    3年前に鎮海に行ったときは、暖冬で、一週間早かった。

    ササンの釜山西部バスターミナルよりバスで一時間です。

    すごい桜です。人出は無茶苦茶多くはありませんでした。

    チネは桜以外に、日本式家屋を観察してみて下さい。
    呉と同時期に日本海軍が作った町です。

    南のロータリー西南のモーテルは(音楽系のカタカナ名でした、
    名前を忘れました)
    5万ウオンでしたが、広くて清潔で、パソコン付きでした。

    チネから馬山に座席バス(三〇分)で抜けられます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チネのモーテルの名前

    「オペラ・モーテル」でした。
    4万ウオンでした。
    設備が良くてびっくりした
    最初のモーテルです。

    都心、バスセンターより徒歩10分。

    ご必要ではないでしょうが、
    コンドームもありました。
    水兵さんと清楚そうな彼女が
    エレベーターに乗ってきて、
    ラブホテル兼用を実感しました。