Q&A

トルコでのガイド

公開日 : 2006年04月04日
最終更新 :

トルコ旅行を検討中です。
個人ではなくツアーに参加するつもりですが、
添乗員の他に日本語スルーガイドがつくものと、
添乗員のみのツアーでは値段がかなり違ってきます。
スルーガイドがつくと詳しい説明を聞けるのだろうと
思いますが「やはり、つけて良かった」という方、
もしくは「いなくても良いのでは」という意見など
あったら聞かせて下さいませんか。迷っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• トルコのガイドは。

先週まで現地ガイド付のツアーに行ってました。
    すごいたくさんの歴史的なことや、
    イスラム教の人たちの生活習慣、恋愛や結婚事情などなど、
    ずいぶんいろいろ教えてくれて、楽しかったです。
    ふと思う、くだらないことでもなんでも、ちゃんと答えてくれました。
    トルコで日本語を話すガイドは、レベルが高いと思います。
    もちろん、人によるとは思いますが・・・
    私達のガイドは、大学では観光の学部でしかも日本語を専攻し、
    そうとう勉強や経験を積んで、今に至ったそうです。
    私達が利用したツアーの現地旅行会社は一番大きなトコだったそうですが、
    就職する際、日本人の社員が面接をしているそうです。
    なので、とっても現地ガイドに満足できて、
    私達のツアーはとってもラッキーでした♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコのガイドは。

はなさんのツアーはどこの旅行社だったのか、
    参考に、是非教えていただきたいです。
    また、利用した現地旅行会社名も聞けたらうれしいんですが、
    このサイトで、直接名前を出したりするのはまずいんでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• ガイドについて。

ららさらまさん、じゃんくさん、レスありがとうございました。
    お返事遅くなってすみません。

エジプトガイドはレベルが高いんですね。友人で行った人も似たような事を
    話していました。
    イタリアは今後行きたい国の1つなので、参考にさせて頂きます。
    催行旅行社には問い合わせをしましたが、担当者にもよるかもしれませんが、
    本当に通り一遍な答えしか返ってこないのはがっかりです。
    たくさんのツアーを扱っているから、なかなか詳しく返事しきれないのが
    現状かもしれませんが。。。

ただ、じゃんくさんも言う通り、ガイドはお国柄もありますが、個人の性格による
    ところも大きいと思われますね。ガイドを選べるならともかく、ツアーで行く場合
    旅行会社に決められたガイドになってしまうので、いいガイドにあたるかどうかは
    運になってしまいますね。難しいです。

ただ、みなさんの意見を聞いて、トルコではガイドをつける方向で考えています。
    いろいろ、貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。
    ここに出ている、みなさんガイドはつけた方が良いという意見だったので
    ガイドをつける方向でかなり傾いています。
    ただ、金額的に10万円前後違ってくるので(7~10日くらいのツアーです)
    同じような内容で安いツアーを見ると、また迷いが出たりします。
    ちなみに、イスタンブールとカッパドキアは外せないと思っていますが
    そこら辺は、ガイドがある方が断然良いでしょうか?
    また、トルコの日本語スルーガイドというのは、知識的にはかなり勉強
    されているんでしょうか?
    ガイドさんによって知識が少なかったり、当り外れがないでしょうか?

以前タイに行った時、タイ人のガイドさんは説明があまりなくて、
    知識がないのか面倒だったのか、がっかりした事があったので、
    (そのガイドさんは途中で代えてもらいました)
    お国柄などもあるでしょうから、ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/04/06 12:16

Re: ありがとうございます。

> ガイドさんによって知識が少なかったり、当り外れがないでしょうか?

そうなんですよね。
     勧めておいて、はずれだったら申し訳ない・・・。

エジプトは、ツアーには現地ガイドが必須なのですが、かなりステイタスの高い職業だそうで、そのレベルには定評があるらしいのです。
     トルコはどうなのかしら。

同じく、現地ガイドの必要なイタリアでは、ただツアーの後ろを歩くだけのガイドが多いそうな・・・。

どなたか、トルコツアーの経験者がレスしてくれるといいのですが。

催行旅行社に問い合わせることはできませんか。

また、トルコ旅行記を探して見たら、ツアーガイドの評判が書いてないでしょうか。
     私の経験では、空港名を入れて検索すると、旅行記にヒットすることが多いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコでのガイド

トルコでガイドを付けて観光した場合、市内観光の金額+30ドル(ユーロ)
    程度で午前9~17時程度まで、しっかりと観光(買い物付)の案内を
    してもらえます。
    ガイドに日本人をつける場合も相場は多少上がりますが、例えば
    わたしがガイドのバイトをしたときには翌日から仲介業者なしでと
    個人的に案内を頼まれ(仲介業者が入る場合は100ドルでバイト料金は
    50ドルでした)純粋に50ドルの金額だけでOKして差し上げた記憶が
    あります~。(ちなみにお客はトルコのリサーチに来た企業の人間
    でした)

ガイドのメリットは博物館などの入場の際なんかで列を待たずに
    入場できたり、説明などはもちろんですけど気軽に会話できて
    いちいちトルコ語で面倒なやり取りをしなくて済むってことでしょか。
    資金に余裕があるならガイドを付けての観光はメリットとして
    大きいんではないでしょうか~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/04 18:52

Re: トルコでのガイド

cat-policeさんが、トルコ以外の話を書いて下さったので、便乗して。

トルコではなく、エジプトなのですが、エジプト人の日本語スルーガイドがつきました。

単なる観光ガイドというだけでなく、エジプトについて知って欲しい、という使命感のようなものの感じられる方で、現在のエジプトの抱える問題とか、イスラムの教えについてとか、いろいろな話を聞くことができました。
     変な言い方ですが、生のエジプト人と親しく話ができたという点でも、良かったと思っています。彼らのプライドの高さとか、実感できましたし。

ツアー代金が高いのには、ちゃんとわけがあるかもですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコでのガイド

個人ではなくツアーなんですよね?
    お金があるなら、日本語スルーガイドがついたほうが、
    旅は面白いと思います。
    トルコではないのですが、
    現地で日本語スルーガイドをつけて、
    ニューヨークでゴスペルを聞いたときは、
    その成り立ちやハレームの歴史など詳しく教えて下さいました。

個人旅行のときなど、さりげなく一緒に周るふりをして、
    たくさんの美術館や遺跡で、
    日本語スルーガイドの話を聞いたものでした。
    また、やはり我々の知らないことが、たくさん聞けるので、
    お金に余裕があるなら、迷わずつけたほうが、面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件