18/05/16 17:37

保険は適応外

いくつかの決まりからダメでしょう。

・入院に限らず、死亡した場合でも、保険に加入する前にその原因となるケガや病気が発生していた場合には補償の対象外となります。

・保険契約はあくまでも、保険会社が契約を引き受けた時点以降に生じたことがらに対する補償を行うものです。
契約の引き受け以前から生じている原因による事故は補償されないのです。

一方、JALにせよANAにせよ、僅かな金額、エアラインによっては哩消費で、未使用分を元に戻せますが、、、期限が近いのですよね。制度上は無理でしょう。所詮、と言ってはなんですが、おまけみたいなものですし(気がついたら溜まっていて、かりに消滅しても気にしない、私はそう認識して使っています)。

国内の宿や交通機関なら温情が望めますが、海外ではまず無理と思っていたほうが賢明です。エアラインなどが独自に出している”保険”なら、海外旅行保険とは違うので、現時点で可能性に結び着く原因が判明していようがいまいが関係ないでしょうが、今回はあくまでアワード航空券と、すでに購入した変更不可の航空券でしょう。後者は、現実問題となったさいに、日本の窓口に打診してみることは可能です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答有難うございます。

ご回答有難うございます。
    まずは、父親の治療経過を見守っていきたいと思います。
    3人分の往復航空券を、マイル特典交換で取れたら良かったのですけどね。
    次回以降、キャンセル不可の航空券はやめようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件