Q&A

イタリア初めての海外旅行

公開日 : 2006年04月04日
最終更新 :

初めまして。4月16日から、8日間、イタリア周遊のパッケージツアーに行く予定です。ミラノ1泊、ベニス2泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊の予定です。
皆さんの掲示板で毎日情報収集して、思い出に残る旅行にしようと勉強中です。よろしくお願いします。
今年、勤続25年になり、来年は銀婚式ということで、記念にと、イタリアに海外旅行に行くことにしました。
行き先の決定や、フリータイムの予定にこの掲示板の記事がとても参考になりました。

買おうか、レンタルしようか迷った、スーツケースは小さめのものを友人に借りることにしました。また、あれもこれもと考えたフリータイムはなるべく近くを散歩することにしました。

職場の人や、友人にずいぶん知れ渡ってしまったので、おみやげがたくさん要りそうです。軽くて荷物にならないおすすめのイタリア土産ってありますか。ワインも買いたいのですが、どこで買うのがいいでしょうか。イタリア通の皆さんのご意見をお待ちしています。

また、夫婦2人で、夕食はフリーが3回程度、大きい買い物はクレジットでとすると、お金はユーロ、T/C、それぞれどのくらい必要でしょうか。ツアーなので、入場料は必要ないと思います。フリータイムは半日が3回程度です。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 06/04/05 23:55

    ありがとうございます。

    一晩たって、あけてみたらたくさんのレスに、びっくり、感激です。
    職場のおみやげはもう古いですか。・・・
    ただ、10日近く休むとなると、結構迷惑かけるものですから、気を遣います。日本も2週間とか1ヶ月とか堂々と休めるような国になるとうれしいですが、なかなか。多少、自分への言い訳みたいなところもありますね。
    皆さんのご意見参考にしますと、ワインは日本で購入した方が良さそうですね。ワインは大好きで、家でもよく飲んでいますが、そう味がわかるわけでもないので、おいしいのに出会ったら自分用に少し購入しようと思います。

    >ばらまき用のお土産は、
    ”BACCI”のチョコで済ましてました。
    これ、いただきですね。

    ヴェネチアングラスの小物、キッチン小物、おしゃれなワイン用の栓、アレッシーの調味料入れ。ミックスハーブ、栞、絵はがき。
    これもとても参考になります。
    仲良しの友人がたくさんいまして、初めての海外旅行にいろいろ心配やらアドバイスしてくれているので、何か形のあるものを少しは買いたいと思います。


    フリータイムは、ベネチアで半日。ホテルは本島のサンマルコ広場の近くです。後、フィレンツェで半日。(午前中)
    それからローマで半日です。ローマのホテルは「ソフィテル」というところです。

    お金は、関空で500ユーロ程度換金し、いくつかに分けて持つことにします。食事もカードが使えるなら、ほとんど、チップとコーヒー代くらいしかかからないみたいなので。

    だんだん、日程が迫ってきて、とても楽しみになってきました。
    おみやげ話をたくさん持って帰れるような旅行にしたいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/06 14:58

    関空での外貨両替

    a-popさん、こんにちは。

    関空での両替ですが、泉州銀行でするのがレートが一番お徳ですよ。
    (他に三菱東京UFJ銀行とかもありますが)

    ヴェネツィアでのフリータイムは、是非、街の中を歩いてみてください。
    迷路のような小路が入り組んでいますが、歩いていてとても楽しい街です。
    (ヴェネツィアは、比較的治安も良いです)

    スリにはくれぐれも気をつけてください。添乗員さんからも口を酸っぱくして
    言われると思いますが、ガイドさん、添乗員さんと一緒でも安心しないで。

    楽しい旅になりますように。

  • Re: イタリア初めての海外旅行

    過去2回イタリアツアー経験者です。
    ワインですが、
    貴重なフリーの時間に探し回るより、
    ツアーの食事の時に頼むワインを、
    販売してくれる場合があります。
    梱包もきちんとしてくれて味もわかるので、
    私が参加したツアーでは購入する人が多かったです。
    お土産選びに時間を割くより、
    ツアーで見れなかった所を見に行かれた方が、
    その方がいい思い出になる気がします。
    両替所は添乗員さん付きのツアーなら、
    日本円を持って行けば、
    それぞれの都市でどこにあるか教えてくれますよ。
    ただ、ほんとにスリが多いので、
    あまり多額の現金はオススメできません。
    フリーの時はもちろん、
    ツアー中に歩いてる時でも狙われます。
    気をつけて行ってきてください。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足 お土産・・

    イタリアはスイスのお隣なのでときどき出たり入ったりしますが その際のお土産・・・のお話。

    他のかたのオススメに 干しポルチーニがありました。 相手がパスタ類が好きな人にはオススメですが (戻し水までカオリがあってつかえます)じつは近年はかなりの率で中国産ですので お気をつけ下さい。

    もうひとつパスタ好き用には・・・パルジャミーノチーズはいかがでしょう。 乾燥熟成モノで3-4年たったものです。 モチロン日本でも買えますがかなり割高です。 このある程度のカタマリを・・日本での千円は 多分一回分ですが あちらなら 4-5回以上。

    このままカタマリを削ってワインやウイスキー、ビール(おなかの中で固まるという人もいますが・・・うまいです)のおつまみでもおすすめですが 摩り下ろしてパルメザンチーズの変わりに使うと 絶品です。

    まあ ご自分家用にはぜひ・・・。

    このチーズは熟成に3年以上かかるため このカタマリを銀行に持ち込んでお金を借りる・・・のだそうです。 真空パックにしてもらわないとスーツケースの外まで臭います。

    わら籠?を腰にまいたキアンチ(ワイン)はいま藁が持ち込み禁止であちらでもほとんど売ってなくなったとか。 数年まえあるデパートで売っていたので聞いたら特注で藁部分だけ日本製だとか。

    昔は トスカーナの安ワイン・・・?だったのだそうですが 今ではそんなテマヒマをかけるので 安いお酒では・・合わないので いいワインだとか・・・。 

    もともとイタリアワインは 本家・・・なだけに 濃い目の赤でしかも飲みやすいのが売り・・・。ですから お土産にはむかない・・。

    ハーブミックスは 使えます。 小袋をスーパーで購入して 数合わせに。 あまったら自家用にすれば・・・。 ドライトマトも カレーにいれたり シチュウに入れたりすると思わぬコクがでます。 こまかく刻んでチャーハンに入れても・・・GOOです。 ビン入りオリーブ漬けが使い良いですが 重いのが難点です。

    まあ 一番のお土産はあなたの楽しいお話・・・です。 

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/05 21:56

    Re: 補足 お土産・・

    荒川です。
    私はイタリアには過去2回(1995年、2002年)行きました。妻とも熟年ですが、お土産には毎回苦労しています。私は自分の兄弟・会社、妻は社交家なもので、友人多数向けのお土産あさりに時間を割いています。
    お土産の効用は、次の海外旅行の時、「今度はどこに行くの?」と、みなさん「今度はなにかな!」と期待されながら、好意的に見送ってくれる事です。
    私達は現地で食べる日本食を沢山持っていきます。そのため、在庫一掃したスペースがお土産用のスペースとなります。お土産を持ち帰るにはスペースが必要です。
    以前オランダ、ベルギーに行った時は、KLMオランダ航空でしたが、往きの便でお土産宅配サービスを利用しました。ご利用の飛行機でそのようなサービスがあれば、帰国日の翌日には宅配してくれるはずです。チョコレート等、菓子類などかさばるものは助かります。
    現地でお土産を買う場合、店でこれはいいなと思ったら、その時買うべきです。また、あとで買おうかなと思っても、ほとんど買うことができません。比較的安価な掘り出し物はサンジミアーノ、アッシジなど田舎で買ったものでした。妻は友人等向けに台所用のグッツ、たとえばサラダをサラダボールより取るための木製フォーク、先の部分がイタリアらしい陶器の飾りがついている。これを沢山買い込んでいました。これは我が家で現在も使っています。
    私は、ヴェネツィアのムラーノ島で、貝殻模様のペーパーウェイトを買いました。箱根のガラス美術館にもありましたが、ずいぶん高かった記憶があります。小物のお土産はキッチン用品が一番喜ばれるようです。ご参考まで。


  • 06/04/05 13:36

    イタリアワイン

    私は元酒屋ですが、イタリアワインはやめたほうが良いです。
    現地で雰囲気良く飲む分には良いですが、重い思いをしてわざわざ買ってくるほどではありません。旅行に邪魔なだけだと思います。

    仏独ハンガリーに比べてそんなに高級ワインがあるわけではないので、日本の安売り屋でイタリアワインは幾らでも買えます。

    私は今廃業していますが、味というより瓶が藁に包まれて変わっているので、キアンティワインの空瓶だけ保存してあります。

    お土産にどれが良いか私はイタリア通ではありませんし余り買いませんので良くわかりませんが、
    私の所にローマの休日で知られた(真実の口)のキーホルダーが残っている所を見ると安くて軽く数を稼ぐのによいかなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大き目のスーツケースがいいのでは?

    お土産をそんなに買われるのですか・・・
    最近は、重量制限が厳しいので、近所の輸入雑貨店で
    購入してしまうのが、無難かと思いますが。

    因みに、母はイタリアに行った折、ばらまき用のお土産は、
    ”BACCI”のチョコで済ましてました。
    会社関係は、これでOKだと思います。
    因みに、トイレ休憩のドライブインに、色々なサイズで売って
    いたそうです。私はスーパーで見かけた覚えがあるのですが・・・
    青いチューブ状で、イタリア国内では、売られていると思います。
    (しかし、最近は近所の輸入雑貨屋でも見かけるのです)

    値段が高くてもいいならば、Firenzeでマーブル模様のレターセット、
    ボールペン、小物を扱っているお店が数軒ありました。
    但し、高かったです。おまけに、ボールペンは綺麗なんだけど、使えない
    ヤツです。

    個人的に受けたのは、母がどこで買ったのかわからない、ピノキオの
    鉛筆でした。ただ、飾ると、首吊り状態なんで、体裁があまり良くない
    のですが・・・

    まぁ、お土産なんて、頑張らないに限ります。
    日本でかなり売られているんですから、探すのにかかる時間を考えたら、
    たまりません。

    ワインもご自宅用に、買う程度にされては如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/05 10:43

    Re: イタリア初めての海外旅行/ずぼらでよいなら...........

    お土産のこと、みなさんおっしゃっている通り、思っている以上に負担になるものだと思います。(経験多し。)

    義理の関係等、とにかく差し上げることに意味がある、ということならば、こんなのを使う手もあると思いますのでご参考までに。

    http://www.gift-land.com/partner/jcb/list?ar1=w001&ar2=n002&ct1=os&ct2=&ct3=&ct4=&ctlg_no=&prc=&pno=&kw=&fnd_flg=1&kw_flg=

    私も一度使った(友達のために買って帰ったのですが、ほかに急に差し上げたい人ができて、足りなくなった)ことがありますが、外箱は日本のラベルが貼ってありましたが、中はそのまま、ぜんぜんわからないです。

    あとは、やはり、簡便に空港でチョコレートが定番ですね。
    これはもう、有無を言わせない≪元祖お土産!≫です。
    ただ、これは、出発空港で時間がなければ買えませんよね。
    イタリアツアーではありませんが、私の友人は度々買うのに失敗していますので、あてにしているとちょっと心配でしょうか。


    それとは別に、私の経験では、皆さんからよく頂戴するのは、冷蔵庫などにくっつけるマグネット(名所の模りなど)。小さくて軽くて買いやすいからだと思います。
    ほかに、主婦ですので鍋つかみや鍋敷き。メモ用紙も戴いた方はまず使いますよね。どれも平凡なものですが、個人的な好みがわからない方の場合は、こうしたものの方が無難かな、と、戴く立場として思います。

    ただ、いい物が見つかっても、場所によってはそれほど大量に同じものがそろわないこともあるかと思いますので、お買いになりたい数にもよると思います。


    銀婚式の記念旅行ですか、すてきですね!
    私方も数年前に通過いたしました.......。
    すてきなご旅行になりますように。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/05 10:27

    Re: イタリア初めての海外旅行(お金)

     お金は、現金を500ユーロ程度お持ちになれば、それだけで充分かと思います。

     私は、夫婦で10日間個人旅行をしましたが、各種入場料、近郊の交通費、昼食、簡単に済ませたときの夕食、少額の買い物等すべて合わせて、700ユーロ程度で済みました。
     大きな買い物はカードということですし、夕食も、多くのレストランでカードが使えます。
     ツアーなら、交通費、入場料(昼食も?)は不要ですから、500ユーロでも余るかもしれません。

     いざというときは、フリータイムにカードキャッシングも可能かと思います。町中でATM機械はよく見かけました。
     両替商も多かったので、手数料などに目をつぶれば、ホテルや両替商での日本円両替も容易では。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/05 09:40

    Re: イタリア初めての海外旅行

    わたしは最近、ローマしか行かないので、情報が限られますが。

    みなさんもおっしゃってるとおり、お土産に神経を使うのは煩わしいものですよ。
    わたしは最近は、ほとんど買わなくなりました。持って帰るのも大変だし。

    わたしがよくおみやげにするのは、小さいカレンダーです。
    特にローマでは、大小さまざまのカレンダーがキオスクや書店、屋台で売られています。
    小さいのは葉書きぐらいから、大きくなるとポスターほどのものまであります。
    一番小さいのは値段も2~3ユーロ程度(店によって違う)ですから、たくさん買うには手ごろです。
    観光客用なので、毎年同じデザインのものをカレンダー部分だけ変えて出しているようです。
    デザインは、ローマの名所、美術品、犬やネコ、古地図など、かなりたくさんあります。

    ただ祝日が日本と違うので、差し上げるときにはその旨念を押します。

    あと、栞なども、見つけたら買っておきます。書店などに置いてることがあります。
    紙製、羊皮紙、布、金属など、日本の栞とは一味違うので、
    実際に使うかどうかはともかく、ちょっと目新しく感じます。
    ローマのトレヴィの泉のすぐ近くに、フィレンツェのマーブル・ペーパーで作った工芸品を売る店があって
    昨年はここで何種類かの栞を求めました。本店はフィレンツェのようでしたが。

    ワインは、ローマではトリマーニという店が有名ですね。でも重いし、それだけの労力に見合うかどうか。
    よほどの通でなければ、日本で買うほうが良いのではないかと思います。
    トリマーニには蜂蜜なども売っていますが、そういうのはヴァティカンの近くの
    コーラ・ディ・リエンツァ通りにある乾物屋のほうが種類は多かったと思います。
    蜂蜜のミニ瓶などは、お土産にもいいかもしれません。
    テルミニ駅の構内にも、そういうものを扱うお店があります。

    T/Cは、ヨーロッパでは通常はそのままでは支払いには使えません。
    これは最近始まったことではなく、昔からです。
    大規模ホテルなどでは取り扱っているかもしれませんが、コミッションが高いんじゃないかしら。
    T/Cを使うには、まず銀行などで換金する必要があります。昔は現地通貨建てのT/Cは
    無料で現金化できたのですが、ユーロになってから、ユーロ建てのT/Cでも手数料を取る店が増えました。
    それもべらぼうな額だったりしますので、系列のオフィスか提携銀行で換金することをお勧めします。
    アメックスなら、ここでオフィスの場所が検索できます。比較的便利な場所にあることが多いように思います。
    ローマのアメックスは、スペイン広場にあります。

    http://www134.americanexpress.com/travel/CTNWTServlet?request_type=tsofinder&ctrywrap=japan


    ツアーで行ったことがないので、自由時間がどの程度あるのか、要領がいまひとつわからず、
    コメントのポイントがずれているかもしれませんが。

    楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/05 08:40

    再度、土産に関して

    海外は初めてですよね。

    一昔までは(10年以上前)、海外に行くと土産を買って来るというのは当然
    の行為でしたが、今は一部の職場や田舎では買ってくるのが至上命令のよ
    うに残っているだけのようです。自分自身が買う立場になるとわかります
    が、これほど面倒で、しかも荷物が増えるのにも拘わらず喜ばれないもの
    が、職場とかへの土産です。試しに御徒町で輸入菓子でも買って持って行っ
    てみてください。ほとんどの人は気がつきません。

    また、残るものを貰って喜ぶ人も少ないと思います。高級ブランドの鞄とか
    ならば大抵の人は喜びますが、いかにもお土産というものは恐らく引き出し
    の中で忘れ去られるだけでしょう。

    また、良くここでも出てくることですが、頼まれ物は断るに限ります。
    ただし、相手が家族とか恋人や、共通の趣味でその道に通じている場合を除
    いて。

    ですから、お菓子をスーパーマーケットなどで調達すれば良いと思います。
    多少高くなりますが、空港で買ってしまえば、面倒なことも無くなります。
    ただし、空港では「珍しいお菓子」とかは入手不能です。

    逆に、是非贈り物をしたいと思うかたがたには、頑張って選んでみてくだ
    さい。付き合いのあるかたならば、好みもわかると思うし、相手も喜んで
    くれ、記念として残るはずです。

    日程を見るとアリタリア(JAL?)でミラノイン、ローマアウトだと思います。
    そうでなくてもミラノに入るのが当日の夜ですから、アメックスのオフィス
    はすでに閉まりっています。ドーモの近くなので翌日には寄れるのですが、
    パッケージツアーでは自由に行くことは難しいでしょう。やはりTCは保険
    程度に考える(現金をなくした場合)か、全く持たずに現金だけでも良い
    かと思います。現金も二人で分散すれば、一文無しになる可能性も低くな
    りますから。実際には自由な旅でも、思う通りには手数料無しでTCを現金化
    できる場所を見つけるのはなかなか難しいものがあります。貴重な時間で、
    しかも自由度も制限されているので、現金だけでも良いでしょう。また、
    欧州に行く予定があれば、ユーロのTCを作っても良いでしょう。金融政策
    が変わっても円安は止まらなかったので、しばらくはユーロが対円で下がる
    可能性も少ないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/05 03:13

    Re: イタリアのお土産

    お土産は買わないことにしています。
    それを物色するだけで疲れてしまうからです。
    何よりも今の時代、貰った方は言葉ほどには喜ばない。

    ただ自分で気に入ったもの、欲しい物をは見境なく
    買い込んできます。

    ローマに行きながらアフリカの1mもある手工品などを
    たくさん買ってしまったり・・(バカな私)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/05 01:25

    Re: イタリア初めての海外旅行

    a-pop さん、はじめまして。

    わたしはイタリア通でないので、あまりお役にはたてませんが、
    わたしたちも去年銀婚式で南イタリアとシチリアに行ったので
    なんとなく嬉しくなってレスしました。
    わたしたちもパッケージツアーです。
    a-pop さんの行かれるところとは反対でローマから南に向かったのです。

    お土産の件ですが、
    イタリア料理のハーブミックスを小さい袋に詰めてあるのがあって、
    友人に買ってかえりました。好評でしたよ。
    サイズのわりには高めでしたが。
    わたしはその大きな袋のを買って、
    サラダドレッシングにいれたり、
    オリーブオイルにいれてパスタソースにしたり
    簡単イタリアンを今でも楽しんでいます。

    パッケージツアーならば、ある程度大きなホテルに宿泊でしょうから、
    TCはホテルで換金可能ではありませんか?
    (わたしはホテルで簡単に換金しました。US$のTCです。)
    手数料のことはあまり考えなかったので、なんともいえません。
    せっかくの銀婚式なので、少々の手数料のことは気にしないで
    楽な方法で楽しい旅をと私達は考えました。

    羨ましいですね。わたしたちもまた行きたくなりました。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おみやげとお金について

    まずお金についてTCは絶対おすすめできません。なぜなら悪質な事件が増えTCでの支払いを断るお店も増えてきています。それに現金化するのに1枚4ユーロぐらいとりますのでかなり損をします。手数料なしのところを探している方がたいへんです。アメリカンエクスプレスも早くしまるのでツアー中にいくのはきっとたいへんです。ユーロ現金と日本円、カードで行かれることをおすすめします。おみやげはやはり女性の方なら食材がいいと思います。ポルチーニ茸やドライトマト、粉末のパスタソースは喜ばれます。チョコならBACCIが無難でしょう。最後のフリーはどの町ですか?ワインを買うのに適切な場所をアドバイスしたいのですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/04 23:27

    お土産を買うのが目的化しないように

    う~ん。今時職場にお土産は必要でしょうか?
    お菓子でも一箱もって行けば済むと思います。
    チョコレートの類いはドイツかベルギー製が多いようです。
    余程の通でもないかぎり、ヨーロッパのチョコレートということで喜
    びます。

    親しい仲間には食材が一番。軽い食材では、乾燥フンギとかトマトが
    良いでしょう。あまり美味しくはないのですが、インスタントのリゾ
    ットも喜ぶ人が居るかも知れません。すぐに消費せねばならないので
    すが、粉末パルメザンチーズも重くはない。少し重くはなりますが、
    エスプレッソ用の粉コーヒーも目移りがするくらい豊富にあります。
    かなり重くはなるのですが、オリーブオイル。しかし、余程の高級品
    でもないかぎり、また余程の通でもないかぎり、相手が価値を見いだ
    してはくれないでしょう。パック入りのイカ墨とかも面白い。スペイン
    ならば、軽くて高価と言えばサフランという優れ物があるのですが。

    ワインについて言うと、スーパーマーケットには安いものしかありま
    せん。持ち帰るのなら50ユーロ以上のものにしましょう。ワインを持つ
    ことは、想像以上に骨の折れるものです。これもフランスワイン至上
    主義の人には、「なんだ安いイタリアワインか」と思われてしまいま
    す。ミラノが最後ならばペックで決まりですが。ここのワイン売り場
    では半日遊べます。しかし、ローマが最後ならばローマがフィレンツ
    ェのエノティカで買いましょう。キャンティ、スーパートスカーナ、
    バローロ等の高級ブランド以外で100ユーロ近いワインを探すのは至難
    の技です。余程、イタリアワインに通じていないかた以外には贈りもの
    として適切かは良く考えてみてください。家族のためならば苦労してで
    も担ぎますが。

    形として残るものはヴェネチアングラスの小物でしょうか。数をこなす
    には向いていないのですが、キッチン小物は誰にでも喜ばれます。ヴ
    ェネチアにはおしゃれなワイン用の栓があります。アレッシーの調味料
    入れくらいならば軽いでしょう。

    お金ですが、TCを替える暇があれば、全部TCで持って行き、ミラノで
    替えてしまいましょう。自由旅行でないと小まめに替えるのは面倒で
    す。夕食は豪華に。二人で100ユーロx3。ワインは市価の二倍程度で
    すので、20ユーロはします。良いワインを取ると120以上掛かります。
    勿論、安くあげることは可能ですが、物価の高い都市ばかりなので、
    出費は仕方ないでしょう。後は小物に50ユーロ/日程度でしょうか。

    せいぜい500-1000ユーロ程度なので、日本で全額両替しても変わりは
    ないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件