18/06/08 08:53

朝に着くので宿泊代が一泊分節約!

などを優先順位にするのはどうでしょうか?確かに質からするとロンドンの宿は恐ろしいほどに高いのは事実ですが、それでもちゃんと床につけるというのと、恐らく、ほとんど倒れず、トイレに行く(他人が行く)のにも苦労させられるのは、単純には比較できない。

その理由は、、、、

(1)深夜便は人にも依りますが(クラスに依るほうが大きい)、辛いことがあります。
EY 871 NRT 1755 AUH 0045*
EY 11 AUH 0240 LHR 0730
EY 871のフライトの後半は、普通に日本で生活している多くの人が睡眠を取っている時間帯で、果たして眠れるか。これが現地での体調に大きく影響する可能性があります。
(2)現地に朝着いても、することがない・・・。店もあいていないし。宿に入れる保証はない。普通の人は、着いた直後は興奮して一見元気ですが、すぐに睡魔が訪れ、市内交通機関のなかで居眠りするなど、日本以外ではしてはいけない行為をしてしまいます。
(3)むしろ、現地夕方か夜早めに着いて、早めに床に就くほうが疲れが溜まりません。もちろん、深夜便で水平シートが確保でき、熟睡できれば、現地でもかなり元気で、睡魔との格闘も少なくなります。

理由の2は意味ないことです。所詮、”外国”エリアでしかないし、ほとんどが同じような通過客です。珍しいものも少しはありますが、ほどんどが高くて、買う気にはなれない筈です。

理由3は悪くない選択でしょう。理由4は中東エアラインにほぼ共通の性格です。極端に悪くない割に価格は安い。

質問1は、上に書いたように人それぞれ。本人の経験があればわかるのですが、こればかりは他人には想像もできないことです。しかも、深夜便で、中継地からもかなり飛ぶ。機内でどの程度休めるかと、本人の体力・気力等に依存するのです。夜行バスでダメなら、飛行機も同じと思ったほうが良いですが、日本の高速道路は居眠り防止があるし、単純な比較も無理かな?やはり、やってみなければわからない・・・というのが結論。

質問2は、遅延がなければ丁度良いくらい。エコノミー症候群を避けるためにも、動き回るのは良いことです。遅延があっても、EY 19 AUH 0810 LHR 1300が控えていて、これで運んでくれます。多分(満席でなければ)。その時は、空港内探索でもしましょう(多分、その気力もないとは思いますが)。

VN 303 NRT 1525 SGN 1910
VN 51 SGN 0045 LHR 0740
恐らく、これでしょうが、条件3からは大きく外れます。しかも週3便なので、現地や日本での予定を変更できない人には危険です。特に日本で休めない仕事のある人は避けるべきでしょう(遊びで仕事を失うのはある意味愚かなことです)。VN自体は、アジアのエアラインのなかではあまりお勧めできないと思っています(ビジネスはかなり劣る・・・)。でも価格重視なら行けることは行けるので、悪くはないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/06/08 19:20

    ありがとうございます

    わざわざ飛行機の時間まで記載いただきありがとうございます!ちょうどその便です。

    そうですね、やはり機内で寝られるかがポイントですよね……この場合は成田→アブダビの後半とアブダビ→ヒースローで寝るものと思っていたのですが、その認識で大丈夫でしょうか。
    お酒が入ったりめちゃくちゃに疲弊していれば(さすがに飛行機に乗る前から疲弊するのはちょっと遠慮しますが……)おそらくストンと寝てしまうのではと思っていたのですが、体験してみなければわかりませんね。

    ヒースローからはヒースローエクスプレスを考えていましたので、長いと聞く入国審査と合わせればちょうどいいのかな?と思っていました。

    初めてなので、自分の飛行機への適応力を図るためにも多少の出費は我慢して直行便も考えてみたいと思います。

    ベトナム航空はトランジットの時間も長くて不安なので(^^; 今回は候補から外してしまうことにします……。

    • いいね! 0
    • コメント 0件