睡眠は...

tubuさん、こんばんは。

直行便は結構朝早起きしないと空港も遠かったりして間に合わなかったりしますし、更に8時間の延長戦となると、結構夜には疲れてしまいます。
例えば、普通朝7時に起きる人が、5時に起きたとすると、2時間+時差8時間で、1日の起きてる時間がいつもより10時間も増えてしまうのです。通常一日に20時間も起きていないと思うので、1.5倍強になります。
なので、途中である程度仮眠しても結構夜も寝れてます(^^;。
行きの便では元気ですが、食事後のお休みタイムで機内を暗くされて、寝てる人が多数になり、映画などにも飽きると、いつの間にか寝てます..。
例えば、現地17時着の飛行機だとすると、15時位には到着前のお食事で起こされます。そうすると、夜寝るまでに8-9時間もあるので、普通に寝れてます。そもそも1日が長い事もあるんだと思います。
この辺りは、人にも寄りますし、便の飛ぶ時間や起床時間など色々あるので、頑張れるなら、ずっと起きていて、夜爆睡が一番寝れるとは思います。

ただ、一番注意しているのは帰国便の方です。逆に1日が16時間に減るので、旅行で疲れていても、夜寝れるように、仮眠するにしても時間を考えないと、夜寝れずに、時差ボケを引きずるからです。

それでは鋭意楽しんで悩んでみて下さい。機内で寝れるなら、エティハドもありだと思います。
最新鋭の「B787-9」+世界最大の2階建て機「A380」に乗れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/06/09 07:27

なるほど……

ありがとうございます。

時差と言われてもなかなかピンと来なかったのですが、一日の時間が8時間プラスされるということで合点が行きました。機内であんなに寝てたけど不思議とまだ眠れるぞ~って感じなのですかね(まあ人によるとは思いますが)。

そうですね、西から東へ行くときのほうが時差がつらいと聞きますので、帰国はちょっと心配です(^^;

詳しく教えて頂きありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件