Re:6月初旬のトロルの舌

質問者ですが、予定通り6月頭にガイドなしで行ってきました。
今後同様の心配をされる方もいらっしゃるかもしれませが、以下情報共有です。

結論から言えばガイドは全く不要(実際には少し迷いましたが。。)で、自分のペースで登れるという点ではなしで良かったと思います。
朝7時ちょうどにバスでSkjeggedalに到着し往路3時間15分、復路3時間15分の6時間半+写真タイムの計8時間ほどでした。

天候:
晴れで気温20℃程度。道は後半はところどころ雪道です。

服装:
マウンテンパンツ、Tシャツ(パーカー、セーター、グローブは一応持っていきましたが全く不要でした)、トレッキングシューズ(スニーカーでも不可能ではないですが、ミドルかハイカットの方がいいと思います)

持ち物:
色んな口コミにある通り飲料可能な湧水が所々にあるので飲み物は最低限で十分。
持っていけばよかったものはサングラス、日焼け止め。

バス:
ネットで調べると6月15日からしかバスがないとありますが、実際には6月1日から行き1日2便、帰り3便のバスが運行していました。残雪状況等に応じて変わるようなので、事前にきちんと調べることをお薦めします。

雨が降っていたら大変だっただろうとは思いますが、気持ちよくハイキングして
絶景を楽しみことができました。訪れる価値は大だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント