18/06/12 16:00

いらしてください

初めまして。
メデジン在住者です。
今年「地球の歩き方」に初めてメデジンが掲載されたので、
サイトものぞいてみました。


一橋大の学生さんの事件は本当に痛ましく、
残念でした。。。。
メデジン在住の日本人だけでなく、
地元の人々にとっても一般の外国人観光客が
このような形で亡くなるということは
非常に衝撃的で、昨年の命日には現場で
まったく関係のない近所の人々が追悼の会を開いていました。


ただ、メデジンが他都市と比較し、
特に治安が悪いかどうかと言うと、
そんなことはないと思います。
都市別の殺人率ランキングでは
アメリカのニューオリンズやデトロイトの方がずっと上ですし、
更に言えばメデジンで発生する殺人のほとんどはマフィアや薬物に
関わっている人同士の抗争によるものです。
(お金目当ての強盗に殺害されるということはかなりの異例です。。。)
もちろんメデジン市内にはいくつか治安の悪い地域がありますが、
そういう地域に不用意に踏み込んだりしなければ、
女性一人でも安全に楽しく観光できる街です。


中南米を旅してきた日本人バックパッカーの方と
話す機会がよくありますが、
皆さん「コロンビアはイメージと全然違いました」
と驚かれ、2,3日の予定で来たメデジンに
長期滞在される方も少なくありません。

私は在住9年目ですが、
「常春の街」と呼ばれるように、
気候も人も温かく、本当に気持ちの良い街です。


日本を含め、世界中どこでも「絶対安全」ということは
言えませんし、いらっしゃる際は危険な地域と安全な地域を
調べたり、緊急の際に必要なスペイン語を学習しておいたりという
下準備は必要だと思いますが、
日本人の皆さんにぜひこの街のすばらしさや
人々の温かさに触れていただきたいと思います。


実際にいらしていただければ、
メデジンをほめたり、メデジンに沈没するバックパッカーが
なぜ多いのかをご理解いただけると思います。


おいしいレストランやおしゃれなカフェも多いので、
ご案内しますよー☆彡

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/06/12 20:48

    いらしてください・・・

    arepa さま

    yukunnです。間違えて投稿されたようです。
    すでにGWにコロンビア一人旅に行ってきました。
    メデジンはヨ-ロッパよりはるかに治安は良かったです。
    ポテロ広場あたりは少しヤバイ雰囲気もありましたが
    至るところに警官がいましたのでさほど気にはなりませんでした。
    丁度メ-デ-で駅前でのパフォ-マンスもあり楽しんできました。
    また機会があれば行きたいと思います。
    (言葉には苦労しました。英語は全然通じない。)






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/15 08:20

    よかったです

    不慣れなもので失礼しました。
    メデジン、楽しんでいただけたようでよかったです。
    また機会があれば、ぜひゆっくりされていってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件