退会ユーザ @*******
18/06/12 22:17

過去トピにも要注意という内容のものが・・

ちゃんと調べなおしましたら、確かにその会社のサイトがありました。社長は日本人なのですね。
評判も気になって検索しましたところ、この掲示板の過去トピに既に警告が出されていました。不明朗会計で絶対使わないようにというような趣旨でした。
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/294100/-/parent_contribution_id/294100/
やはり、詐欺まがいのことをやっている会社のようですね。

楽天銀行の口座があるというのが私も不思議です。もし日本に住所があるのなら、返金を求める訴訟を起こせるのではないでしょうか。旅行代金ぐらいならば簡裁の少額訴訟で十分なので、弁護士付けずに本人でやれば訴訟費用は安いはずです(印紙代その他ぐらい)。

ちなみにニュージーランドに日本人弁護士さんがおられるようです。もう連絡を取られたかも知れませんが・・。
http://www.rosebanklaw.co.nz/
日本の法律システムは欧州と同じ系列なので、英米系(ニュージーランドはこちら)とは全く異なります。ですので向こうの国で本気で返還を求めることになった場合、日本の弁護士では無理で(少なくとも英米法専門でない限りは)、あちらの法の専門家に頼る必要があります。
以上細かい情報でした。お役に立てますように。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 詳しい情報をありがとうございました

    私も支払督促や少額訴訟など自力で手続きができないかと調べてみましたが、相手先の住所(国内)が明確であることが必要で、残念ながら海外在住では適用されないようです。通常訴訟となれば専門的な英文でのやりとりなど素人ではハードルが高く、その筋に経験のある弁護士が必要でしょうし、NZの弁護士に依頼するのもかなりの費用がかかり・・・いずれにせよ対費用効果が悪すぎるという結論に辿り着きました。
    ただ楽天銀行に問い合わせたところ日本国内で口座を開設はできても、それを海外在住後も同じように利用することはできない規約があるとのことで、旅ニュージーCOMはこれに抵触している可能性が高く精査してくださるとの事でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/06/12 23:08

    WEBに記載された「手配料30ドル」

    それを請求しただけで詐欺まがいなんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/06/16 09:37

    Re: WEBに記載された「手配料30ドル」

    手配料30ドルを請求するという正当な商行為と詐欺の区別ができない方がいるようで!

    ツアーの募集と称してWEBを作成し、不特定多数の人からお金を集めて、全ての申込者がツアーに参加できないのであれば、詐欺行為として、銀行は動いてくれるでしょう。苦情が多方面から寄せられることで、明らかとなるはずです。

    一方で、利用者からの体験談があるように、通常ならば、ツアーに参加できていて、トピ主さんらほんの少数のみが、トラブルになっているのであれば、銀行が介入することはありえません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件